シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シル婆ぁの摩訶不気味体験

まずはお清め… 今回あるお宿で、ちょっと理解できないことが起こりました。 シル婆ぁ眠りが浅くて、いつも割と何度も目が覚めるのだよ。そのお宿でも夜中に目が覚めて、トイレにでも行くか、と電気をつけてふと見たら、枕に小さな血痕が… 慌てて自分の顔、頭…

四国を後に…

先々週の水曜日に高知市に来てちょうど2週間。12日間のお遍路を終えて今日は帰る日。 今治駅前になぜか猿飛佐助の銅像が… 猿飛佐助と言えば、我が信州の真田一族の眷属のはず… 海無し信州の人なのに波に乗ってる…(あっけ)。何でも、立川文庫だか一色文庫だ…

お遍路十三日目 56番泰山寺から59番国分寺 その3

最後の最後に情けないねぇ。タクシーの運ちゃんも気の毒がって景色の良いところに連れて行ってくれた。 いよいよシル婆ぁの今回最後の霊場58番仙遊寺。本堂。 大師堂 酒みこし! 四国一大きなびんずる様だそうだ 境内からの眺め 境内でまったりしていると、…

お遍路十三日目 56番泰山寺から59番国分寺 その2

車道歩きで高度を稼ぐ。しまなみ街道が見えた。 鳥居が見えて来た! ここで仙遊寺本堂まで数100mだったと思う。遍路道の表示があり… 迷わず進む。暗い参道。 山頂に出る。 急激に下る。五郎兵衛坂と言うんだって。 あんな高い所にあるのに何でこんなに下るの…

お遍路十三日目 56番泰山寺から59番国分寺 その1

シル婆ぁ朝起きてテレビつけたらラグビーワールドカップ準決勝やってて、朝から血糖値あがっちゃって、6:40にスタート。今日は薄曇り。今日は今回のお遍路の最終日。今治に戻るのでリュックは預けてウエストポーチのみで出発。 のんびり歩いて一時間もしない…

お遍路十二日目 52番太山寺から55番南光坊 その3

圓明寺から54番延命寺までは34㎞あるので伊予和気駅からJRを使う。すごく可愛い伊予和気駅。 駅でおじさんお遍路二人組に会った。山形市と仙台市からの70代の二人組。仙台のおじさんは7年前に歩きで通し打ちをした。山形のおじさんと37番岩本寺から打ち始め…

お遍路十二日目 52番太山寺わから55番南光坊 その2

53番圓明寺に向かう。一時間はかからなかったと思う。幹線沿いをずっと歩いていく。 えっ?こんな酒あるの?気絶するまで呑みたいぞ! 10:50圓明寺に到着。 いい感じの境内。鐘門の後ろに本堂。 大師堂 大師堂の横にキリシタン灯籠。 このお寺には、最古の銅…

お遍路十二日目 52番太山寺から55番南光坊 その1

夕べは道後温泉に入りウィークリーマンシャンに泊。ラグビー見ながら支度し6:50出発。 マンション出たところで松山城が見えた。 国道ぞいを歩くが歩道と分かれていて快適。 これ「袂付指印」というんだって!手のひらと指差コラボタイプ。 ポンジュースの工…

お遍路十一日目 47番八坂寺から51番石手寺 その4

そしていよいよやって来た…愛媛県屈指の名刹ながら四国の珍寺界の雄51番石手寺… 山頂から参拝者を威嚇するお大師様(石手寺の所有仏。たぶん)。ただし誰もが見て見ぬふり… 石手寺に到着。12:40。 山門に至る前にすでにこの圧縮ぶり…私の口からは説明できませ…

お遍路十一日目 47番八坂寺から51番石手寺 その3

途中で見つけた遍路道石標。着物の袂から手が出るタイプ。手が肉肉しい。 30分で49番浄土寺に到着。10:30。 本堂&大師堂 袂が長い。振袖か? 日尾八幡神社 あっ!今度は洋服の袖から手が出てる! えっ?ここを歩くの? 途中見かけた道祖神。この辺の道祖神…

お遍路十一日目 47番八坂寺から51番石手寺 その2

のどかな遍路道を行く。 墓地にいた化粧地蔵。 札始大師堂。河野衛門三郎が自分の住所と名前を書いた紙を初めて貼ったお堂。 お堂の中 納め札で作ったお大師像 遍路道の農地。四国は細い水路と不規則な形の田をあちこちで見るがする… 9:20 48番西林寺到着 本…

お遍路十一日目 47番八坂寺から51番石手寺 その1

今日は朝からどんよりした天気…。でも今日は平地歩きだから頑張る。朝7:00行動開始。遍路道にお城を発見。 7:20に47番八坂寺に着く。山門が川にかかってる。 山門の天井絵 本堂 大師堂 境内に閻魔堂を発見!わくわく… お堂の左の道は地獄。足下もギザギザ 両…

お遍路十日目 44番大寶寺から46番浄瑠璃寺 その4

ここから46番浄瑠璃寺までは30㎞。歩けないので岩屋寺バス停まで行ってタクシーを呼んで移動。 岩屋寺駐車場側の山門 バス停付近の様子 タクシーの運ちゃんのおっちゃんが、これまたすごい方言で陽気な方。運ちゃんが言うには… 松山駅駅から朝イチのJRバス(6…

お遍路十日目 44番大寶寺から46番浄瑠璃寺 その3

14:20山道に石仏が現れだし、巨大な杉とすごい岸壁が… 岩にめり込んだお堂に住む赤鬼 逼割(せりわり)行場。岩と岩の間を鎖で登る修行場で、岩上では白山大権現を祀り石鎚山を眺望できるそうだ。 周囲にはいつのまにか石仏が続々 14:30ついに山門に到着!ここ…

お遍路十日目 44番大寶寺から46番浄瑠璃寺寺 その2

大寶寺を出るとすぐに山道が始まり小さな峠(峠御堂)を越える。 山頂にいたお地蔵さん。マイホーム付き。 岩の露出。 11:30県道と出合い。 降りたところにタクシーがいて道を教えてくれる。このタクシーの運ちゃんとはこの日4回も会ったのだ! 12:00に河合集…

お遍路十日目 44番大寶寺から46番浄瑠璃寺寺 その1

43番明石寺から44番大寶寺までは、大洲、内子を経由して75㎞!シル婆ぁは歩けないので、松山駅から久万高原行きのJRバスに乗ることにする。はぁーバス便があって良かった…。久万高原では44番大寶寺と45番岩屋寺の二つを巡る。この寺の間は10㎞ちょっと。バス…

お遍路九日目 43番明石寺、大洲城、永徳寺(十夜ケ橋) その3

大洲は古い建物や街並みを観光資源にしているようだ。 久々にお昼を食べる。 里芋の芋煮の発祥の地なんだって。へぇ。山形だけじゃないんだ!写真のコロッケも大洲コロッケといい里芋でできている。 さて、大洲市でシル婆ぁが行きたかったのが十夜ケ橋。その…

お遍路九日目 43番明石寺、大洲城、永徳寺(十夜ケ橋) その2

ここから大洲市まで峠を越えて約20㎞。シル婆ぁは電車に乗ることにして、上宇和駅まで歩く。 10:30駅に到着。えー?これが駅?シル婆ぁ物置かと思ったよ。 電車の時間を見ると…次の電車は13:00過ぎ。くらぁ…とちゃって、たまたま駅のホームのベンチに座っ…

お遍路九日目 43番明石寺、大洲城、永徳寺(十夜ケ橋) その1

今朝は快晴だけど寒い。7:15宿を出て歩行開始。 出てすぐに道引大師。布団がにっちりと詰まっているのが気になる。 小学生と歩く長閑な道。 途中にあった祠。…何があったのでしょうか。 明石寺までもう少しというところで、遍路道シールが遍路地図と違う向き…

お遍路八日目 歯長峠越え

昨日予定を変えて先を急いだのは、この歯長峠越えがあったから。どうしても明るいうちに越えたかったのよ。けっこう距離もあるし厳しいと踏んでいた。予定では宿毛に泊まり、朝イチでバスに乗り、観自在寺を参拝してから10:00過ぎに宇和島に到着予定だった。…

お遍路路八日目 41番龍光寺〜42番仏木寺 その2

10:10龍光寺を出発。42番佛木寺を目指す。近道って書いてあるけどホントっすか? やがてまだ車道に出る。 途中の田んぼ。30㎝位の稲に米がなってるけど、これ、ひこばえだよね? 11:00に42番佛木寺に到着。 山門の前でお遍路爺ちゃんに「歩きか?」と話しか…

お遍路路八日目 41番龍光寺〜42番仏木寺 その1

昨日お参りした愛媛最初の霊場40番観自在寺から41番龍光寺まで50㎞。歩けないので宇和島バス宿毛線を利用すると約2時間1850円80㎞の移動となる(宿毛から30㎞で観自在寺)。 昨日は宇和島に宿泊。7:00に行動開始。宇和島城かっこいいよね。貴重な現存天守閣。…

お遍路七日目 39番延光寺から40番観自在寺

13:15延光寺を出発。だらだらと幹線沿いを歩く。天気が良くて蒸し暑い! 高知県最後の市宿毛市に入る。大河ドラマ真田丸の盛ちいこと長宗我部盛親ゆかりの地だね。市内を流れるを松田川を渡る。ここもものすごく水が綺麗…シル婆ぁ高知がこんなに水が綺麗とは…

お遍路七日目 39番延光寺から40番観自在寺

いゃあ…足摺岬って地の果てだわ。そして今日は良い天気! またバスで105分かけて中村駅に戻る。この日のバスは爺さん婆さんでいっぱい!コロナコロナと話していたのでワクチンを打ちに行くんじゃないかな。 足摺は遠かったけど、ホテルの方ももバスの運転手…

お遍路六日目 足摺岬

せっかくなので足摺の七不思議とかを見てまわる。 不増不減の手水鉢。 ゆるぎ石 汐の満干手水鉢 亀石。もぐらっぽいね。 足摺灯台 太師の爪書石。何が書いてあるのかさっぱりわからない。 地獄穴。お賽銭を入れるとチャリーン…コロコロ、カララーンと音がす…

お遍路六日目 38番金剛福寺

昨日巡拝した岩本寺から足摺岬の38番金剛福寺までは85㎞。シル婆ぁが宿泊した中村市からは45㎞。歩けます?歩ける気がしないシル婆ぁは中村駅からバスに乗る。 とにかく足摺までのアクセスは路線バスしかない。105分かかる。1900円。ちなみにタクシーなら1…

お遍路六日目 四万十川遊覧船

今日午前中は四万十川の観光遊覧船を予約してある。天気は曇り。雨が止んでよかった…。はた旅というサイトで見つけた3時間3,300円でガソリン不要というお気軽なレンタカーで「四万十の碧」の乗り場へ。中村駅から30分。 四万十の碧の受付嬢。ガン飛ばしてる…

お遍路五日目 37番岩本寺と鉄 その2

岩本寺から窪川駅駅に戻る。この日は昨日と打って変わって日程ゆるゆるで、駅で電車を待つ。んーなんかこの駅人が多いなぁと思ったら、来るわ来るわ。楽しい電車たち。 窪川駅ってJR窪川駅とくろしお鉄道の窪川駅が隣同士で、改札口も線路も共用しているよう…

お遍路五日目 37番岩本寺と鉄 その1

今日は朝から雨… 。どんより。 昨日は海の向こうの正面の山を越えて海岸線をずっと歩いてここまでは来た。いやぁ人間の足ってすごいね。 37番岩本寺まで57Km。シル婆ぁには歩けないので、もともと電車を利用するつもりだった。雨だし、ゆっくり温泉につかり…

お遍路四日目 ついに女一人お遍路に会った!

良い季節の10月だというのに、高知県でも歩き遍路は見かけない。毎日4、5人くらいかな。その半分位が外国人。歩き遍路は荷物や靴で風体から何となく分かる。各お寺では10人位のお遍路がいるけど皆さん車遍路。今日はそれまでよりもお遍路が多かったけど…