シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路九日目 43番明石寺、大洲城、永徳寺(十夜ケ橋) その1

今朝は快晴だけど寒い。7:15宿を出て歩行開始。

出てすぐに道引大師。布団がにっちりと詰まっているのが気になる。

f:id:jazzneko-rbaba:20231012165317j:image

小学生と歩く長閑な道。

f:id:jazzneko-rbaba:20231012165401j:image 

途中にあった祠。…何があったのでしょうか。

f:id:jazzneko-rbaba:20231012165436j:image

明石寺までもう少しというところで、遍路道シールが遍路地図と違う向きになっていて地図を見ながら迷っていると、ちょうど軽トラで出てきた爺ちゃんが、あっちだよ、気をつけて行けよと声をかけてくれる。ありがとう!

8:30着いた!43番明石寺。めいせきじと読む。

f:id:jazzneko-rbaba:20231012165827j:image

大わらじの奉納。丸いのは傘かな。 

f:id:jazzneko-rbaba:20231012202654j:image

山門の先には階段

f:id:jazzneko-rbaba:20231012203045j:image

本堂と大師堂

f:id:jazzneko-rbaba:20231012181842j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231012181904j:image

本堂の天井絵

f:id:jazzneko-rbaba:20231012181520j:image

蝋燭たてのところにキャエルがいた!今朝寒かったからね…蝋燭で炙り死にしないか心配。

f:id:jazzneko-rbaba:20231012182115j:image

まぁ明石寺までだったらここ昨日でも何とか来れたなと思った。

だーがーしーかーしー

この先の遍路道が…まじ?白い看板の右に行くのだ。これから山に入るの?

f:id:jazzneko-rbaba:20231012182416j:image

これ昨日ならきついわ。

f:id:jazzneko-rbaba:20231012182446j:image 

この道がやたら分岐していて、しかも43潘こっちとか矢印も出てる。どうやらミニ霊場になってるようだ。「宇和文化の里」を目指すべし!

f:id:jazzneko-rbaba:20231012182503j:image

やがて伝建(宇和文化の里)に出る。昨日佛木寺で会ったお遍路さんが泊まると言っていた御宿が伝建にあった。

f:id:jazzneko-rbaba:20231012183021j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231012183029j:image

肘木が美しい。

f:id:jazzneko-rbaba:20231012183206j:image

昨日無理しないのは正解だった…。

 

✳︎写真が横になっていますが、シル婆ぁには直し方がわかりません。すみません。少しずつ直します。