シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お遍路の宿泊事情(お遍路宿その5)

お遍路宿のお風呂については詳細な情報がなく、お遍路に出る前は、なんとなく民宿のお風呂をイメージしていた。男風呂と女風呂に分かれていて、2、3人が一緒に入るのかなぁと。 実際のお遍路宿のお風呂は家庭用のお風呂であった。家庭サイズのところもあれ…

お遍路の宿泊事情(お遍路宿その4)

お遍路宿は、すごい場所にある。シル婆ぁが今回宿泊したお遍路宿は…最寄りの駅は無い。バス停も無い。あっても路線廃止。集落の中で周りは民家しかない、民家すら無く道の途中のポツンと一軒家等々。近所にコンビニはもちろん無く、下手すれば自販機さえ無い…

お遍路の宿泊事情(お遍路宿その3)

観梅苑はトイレ洗面付、旅館吉野は洗面付、あとは洗面、トイレは共同だった。 外国人のお遍路もたくさん来るということで、どこのお宿も様式トイレになっていた。けっこう古いお宿でも、トイレはリフォームされていて、ウォシュレットもほとんど付いていたと…

お遍路の宿泊事情(お遍路宿その2)

お遍路宿の朝ごはんは、だいたい6時から。夜ご飯も早いので、6時の朝ご飯でも全然OK。朝からもりもり食べる。すだち庵さんはパンだったけど、他のお宿はご飯をいただく。 お宿によっては、観梅苑、旅館吉野、民宿ほたるの宿は、朝ごはんの時、お接待でその…