シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路四日目 ついに女一人お遍路に会った!

良い季節の10月だというのに、高知県でも歩き遍路は見かけない。毎日4、5人くらいかな。その半分位が外国人。歩き遍路は荷物や靴で風体から何となく分かる。各お寺では10人位のお遍路がいるけど皆さん車遍路。今日はそれまでよりもお遍路が多かったけど、曜日の関係(三連休の初日)だからかもしれない。

お遍路もまばらな高知だけど、35番清瀧寺でついに日本人女一人歩き遍路に会った!神奈川から来ているSさん。行っても40代半ばだと思う。スッキリした顔してたしパックパックも小さかったので歩きとは思わなかった。今日の日程が長いのと荷物が大きいので、リックサックは次の遍路宿に宅急便で送ったという。日本人の女一人ということで、お互いにびっくり!シル婆ぁびっくりし過ぎてお話を聞くのを忘れて別れてしまった。

ところが、36番青龍寺に参拝の直前Sさんにばったり再開したのよ。シル婆ぁの方が35番清瀧寺を先に出たのに、Sさんは青龍寺の参拝を終えたという。さらに、三連休の初日で、今夜のお宿が取れずもう少し先まで歩くと。

Sさんは、八十八と別格霊場を全て回っているんですって!9月下旬に四国に来て、まだ決まってないけど2ヶ月はかかると思うと言っていた。お遍路歩いてると曜日や祝日の感覚が無くなるんだよね。関西のお遍路は三連休いったん帰る人もいるとか。

それはそれとしてSさん、まじアスリート!今日は33番雪渓寺からスタートしたんだってさ。シル婆ぁスタートのいっこ前だよ?すげ〜!

Sさんも初めて日本人の女一人お遍路に会ったと。シル婆ぁも同じ。初めて会った。お互いリスペクトで御納札を交換したけど、シル婆ぁSさんの足元にも及ばないわ。会えて嬉しかったけど、ちょっと情けないし、恥ずかしかった。