シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路八日目 歯長峠越え

昨日予定を変えて先を急いだのは、この歯長峠越えがあったから。どうしても明るいうちに越えたかったのよ。けっこう距離もあるし厳しいと踏んでいた。予定では宿毛に泊まり、朝イチでバスに乗り、観自在寺を参拝してから10:00過ぎに宇和島に到着予定だった。宇和島から龍光寺までJRを使うとしても、峠越えの途中で日暮れてしまったら危険だし、時間がいまいち読めなかったのだ。

登り出して45分位かな。お遍路小屋で休憩。

ここで70代くらいのご夫婦ともう一人40才くらいの女の人が登ってきた。ご夫婦は地元の方々。女の人はシル婆ぁと同じく長野県出身の方だった。ご夫婦は若いときは何度も歩いたよ、と言っていた。今日はシル婆ぁと同じく宇和島を出て明石寺まで行くという。

遍路小屋からますます急登りとなる。鎖付き。

きっついわ…

登り始めて1時間ちょっとで頂上に到着。

山頂から海が見えた。

かつては宇和町三間町を結ぶ生活道路だったそう。昔の人はすごいなぁ…。

明るい下山路。下りも1時間ちょっとかかった。

山道から車道に出たところで昨日のオーストラリアの親子に再会!バスに財布やパスポートを落としてしまった上に、バスを乗り間違えて43番明石寺に先に行ってしまったと。これから佛木寺に戻るんだって。財布とパスポートは戻ってきたそうです。

途中の石垣

14:30頃今夜の遍路宿に到着。

今日の歩行

38251歩

27.2㎞

6時間31分

がんばれば明石寺まで行けたなー。まぁ今日はもう良いや。