シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路十日目 44番大寶寺から46番浄瑠璃寺寺 その1

43番明石寺から44番大寶寺までは、大洲、内子を経由して75㎞!シル婆ぁは歩けないので、松山駅から久万高原行きのJRバスに乗ることにする。はぁーバス便があって良かった…。久万高原では44番大寶寺と45番岩屋寺の二つを巡る。この寺の間は10㎞ちょっと。バスは朝第一便6:50第二便8:30…第二便でまっいっか。

8:00バス乗り場に着くとおじ様お遍路がいた。とちらかともなく声をかけてお話をする。香川から来ているというおじ様。今日のシル婆ぁの日程を聞いて「(この便では)遅いな…」とぼつり。それを聞いてシル婆ぁ涙が滲んできて止まらなくなってしまった。シル婆ぁ久万高原という響きで、信州の霧ケ峰高原や志賀高原みたいな所をのんびり山歩きできるとイメージしてたんだよ。それがどうやらかなりキツイらしい。

いやいや。こんなんで弱気になってどうする?

おじ様は区切りの歩き遍路で、44番大寶寺と45番岩屋寺はすでに参拝済みなので、今回は前回の続きで八丁坂から46番浄瑠璃寺に三坂峠を越えて降りるという。そして今夜の宿が同じ長珍屋(浄瑠璃寺の向かい)ということがわかった。おじ様は、大寶寺と岩屋寺の参拝後、歩きで浄瑠璃寺まで降りるなら「遅い」と思ったようだ。気を取り直して、バス車中で、参拝ルートの選択や参拝路の様子などのアドバイスをもらう。

9:38久万高原到着。9:50行動開始。久万高原は天気が良く気持ち良い!

f:id:jazzneko-rbaba:20231013195226j:image

車道歩きから30分位で参道に入り、まもなく44番大寶寺の山門に着く。でかーっ!

f:id:jazzneko-rbaba:20231013200656j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231013200710j:image

ここは44番。ちょうど八十八ヶ所の半分。

f:id:jazzneko-rbaba:20231013200851j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231013200900j:image

本堂

f:id:jazzneko-rbaba:20231013200916j:image

ぎゃあ!本堂に遍路が死んどる!

f:id:jazzneko-rbaba:20231013200950j:image

大師堂

f:id:jazzneko-rbaba:20231013200824j:image

境内に会った月山神社(山形ではなく土佐のつきやまじんじゃ)の石碑。月がかわいい。

f:id:jazzneko-rbaba:20231013201017j:image

10:45岩谷寺に向かって出発。