シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路六日目 四万十川遊覧船

今日午前中は四万十川の観光遊覧船を予約してある。天気は曇り。雨が止んでよかった…。はた旅というサイトで見つけた3時間3,300円でガソリン不要というお気軽なレンタカーで「四万十の碧」の乗り場へ。中村駅から30分。

 

四万十の碧の受付嬢。ガン飛ばしてる。

f:id:jazzneko-rbaba:20231009131748j:image

10:00遊覧開始。ものすごく水が綺麗!

f:id:jazzneko-rbaba:20231009131910j:image

浅瀬なら泳ぐ鮎が、2mの深さでも川底の石がうっすら見られる。四万十の由来は色んな説があるけど、アイヌ語の「すごく美しい」から来るという説もあるとのこと。

 

三里の沈下橋四万十川沈下橋って、管理されているものだけで48本もあるんですって。

f:id:jazzneko-rbaba:20231009132405j:image

鮎、川エビ、鰻が取れると。でも最近は外来種の魚も増えて漁獲量は激減しているそう。観光客は綺麗〜と感動してれば良いけど、保全活動は大変だろうなぁ。 

f:id:jazzneko-rbaba:20231009132726j:image

一番有名な佐田の沈下橋が見えてきた。幅4m。自動車教習でこの橋を渡るそうです。シル婆ぁ若い頃ダンナの運転でこの沈下橋渡ったけどチン寒だったさ。

f:id:jazzneko-rbaba:20231009133045j:image

橋には観光客がいっぱい。昔は誰もいなかったような…

 

このエリアは河口から20㎞あまり。190もの流入河川があるんですって。だから年に何回か溢水するそうです。白い線が水の高さ。この道から河川までだいぶ降りるのに。

f:id:jazzneko-rbaba:20231009134236j:image

一時間まったり船に揺られ、なんかもう歩けないかも。