シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路十日目 44番大寶寺から46番浄瑠璃寺 その4

ここから46番浄瑠璃寺までは30㎞。歩けないので岩屋寺バス停まで行ってタクシーを呼んで移動。

岩屋寺駐車場側の山門

f:id:jazzneko-rbaba:20231014060304j:image

バス停付近の様子

f:id:jazzneko-rbaba:20231014060330j:image

タクシーの運ちゃんのおっちゃんが、これまたすごい方言で陽気な方。運ちゃんが言うには…

松山駅駅から朝イチのJRバス(6:50発7:58着)で来ると、20分位で久万町の路線バスに乗れるのでそのバスで先に岩谷寺をお参りして大寶寺へ歩く(逆打ち)。お参りの後JRバス(下り)に再び乗り、塩が森で降りると3㎞で浄瑠璃寺に行けると。

「そぅすればさぁ、高いタクシー使わなくてもいいきにぃ!」と力強く教えてくれるタクシーの運ちゃん…昨日教えてくれよー(苦笑)。このタクシー、行くはずだった道路が通行止めでけっきょく大回りし、けっこう高くついたのよ!でもまぁこれも仕方ない。運ちゃんすまながって、端数をまけてくれた。ありがとう運ちゃん!

浄瑠璃寺到着が16:30。あたりは薄暗い。急いでお参りを済ます。

本堂

f:id:jazzneko-rbaba:20231014060345j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231014060405j:image

大師堂

f:id:jazzneko-rbaba:20231014060426j:image

境内にあった網掛け岩。網目が残っている。

f:id:jazzneko-rbaba:20231014060440j:image

籾大師

f:id:jazzneko-rbaba:20231014060532j:image

この日のお宿は浄瑠璃寺向かいの長珍屋。朝のおじ様にも無事再開して、京都のおじ様(自転車遍路)、香川のおじ様(朝バスで一緒)、信州阿南町のおじ様(通し内で番外も回ってる)、千葉のご夫婦(区切りで歩き)と交流。皆さん70才代。スゴー。アクティブシニアだ!

 

今日の歩行

27252歩

19.38㎞

5時間27分

以外と少ないね