シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路路八日目 41番龍光寺〜42番仏木寺 その2

10:10龍光寺を出発。42番佛木寺を目指す。近道って書いてあるけどホントっすか?

f:id:jazzneko-rbaba:20231011163729j:image

やがてまだ車道に出る。

f:id:jazzneko-rbaba:20231011163754j:image

途中の田んぼ。30㎝位の稲に米がなってるけど、これ、ひこばえだよね?

f:id:jazzneko-rbaba:20231011163936j:image

11:00に42番佛木寺に到着。

f:id:jazzneko-rbaba:20231011164027j:image

山門の前でお遍路爺ちゃんに「歩きか?」と話しかけられる。龍光寺でたぶん会った人。歩きってなんとなくわかるんだよね。これから歯長峠を越えて明石寺まで行くという。

境内の様子。

f:id:jazzneko-rbaba:20231011164231j:image

家畜堂。モッシュ状態の牛。

f:id:jazzneko-rbaba:20231011164306j:image

茅葺の鐘堂。紅葉が始まっている。

f:id:jazzneko-rbaba:20231011164336j:image

参拝を終えたところで、スキンヘッドのおじさん遍路に話しかけられる。荷物をカートに乗せて引いていた。この方も龍光寺で会っていた。今回は4回目なので無理せずタクシーやJRを使って巡ってるんですって。これからタクシーで明石寺に行くと言っていた。

龍光寺と佛木寺のトイレは完全な和式ボットンで、これまで5時間近く歩いてきた足腰には辛かった。

11:45佛木寺を出発。 

高速をくぐる。

f:id:jazzneko-rbaba:20231011173455j:image

だんだん山に向かっていく。後ろからきたおじさんのお遍路に追い抜かれる。今回が3回目。明石寺までいくと。

f:id:jazzneko-rbaba:20231011173538j:image

登山ルートに入っていく。

f:id:jazzneko-rbaba:20231011173737j:image

左右をそれぞれ指す指!

f:id:jazzneko-rbaba:20231011181023j:image 

けっこうな急ない登りが続く。

f:id:jazzneko-rbaba:20231011181049j:image