シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路十一日目 47番八坂寺から51番石手寺 その4

そしていよいよやって来た…愛媛県屈指の名刹ながら四国の珍寺界の雄51番石手寺

山頂から参拝者を威嚇するお大師様(石手寺の所有仏。たぶん)。ただし誰もが見て見ぬふり…

f:id:jazzneko-rbaba:20231014173056j:image

石手寺に到着。12:40。

f:id:jazzneko-rbaba:20231014173355j:image

山門に至る前にすでにこの圧縮ぶり…私の口からは説明できません!

f:id:jazzneko-rbaba:20231014173505j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231014173535j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231014173546j:image

コーフンしながら見ていると、スキンヘッドの男の人に声をかけられた。3日前に佛木寺でお話ししたお遍路さんだ!スキンヘッド好きなシル婆ぁも覚えていたよ。ここで会えるなんて…話が弾んで30分位話しこんでしまった。高知市のHさん。今回は乗り物(タクシーやバス)を使って回っているけど基本お寺で野宿してるんですって。在家の真言宗のお坊さんだそうです。元々は高校の先生。写真を撮って御納札を交換して握手をして分かれる。

その後、オーストラリアの親子にも会う!すごい邂逅。お大師様のおかげ。

 

これなんて言うんだろう。回廊を通る。

f:id:jazzneko-rbaba:20231014175235j:image

山門(国宝)

f:id:jazzneko-rbaba:20231014180711j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231014180717j:image

巨大草鞋のお賽銭がキノコのよう。

f:id:jazzneko-rbaba:20231014180836j:image

本堂(重文)

f:id:jazzneko-rbaba:20231014185136j:image

大師堂。お大師様の絵が張り付いているね。

f:id:jazzneko-rbaba:20231014185203j:image

境内の様子。スキあらば何かをにっちにちに展示してしまうサービス精神。

f:id:jazzneko-rbaba:20231014185433j:image 

f:id:jazzneko-rbaba:20231014192932j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231014185442j:image

五重塔(重文)もお砂触り霊場になっている、

f:id:jazzneko-rbaba:20231014185624j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231014185632j:image

訶梨帝母天堂(重文)。寺の名に由来する子授け石。

f:id:jazzneko-rbaba:20231014193037j:image

珍寺たる真骨頂マントラ洞窟

f:id:jazzneko-rbaba:20231014185832j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231014185835j:image

洞窟(トンネル)に入る。けっこう人気スポット。

f:id:jazzneko-rbaba:20231014185928j:image

洞窟を出て少し歩いた先にある奥の院f:id:jazzneko-rbaba:20231014190437j:image

人っこ一人いない…

f:id:jazzneko-rbaba:20231014190503j:image

仏像は鎖で捕縛されている。良い子の皆さんは行かなくていいです。いや行かない方がいいです。

 

今日は終日離合しながら歩いたお遍路さんがいた。60代半ばくらいの鎌倉のおじ様。信大出身なんだって。4月にもお遍路に来ていて、徳島の同じ遍路宿でシル婆ぁと一日違いで宿泊したことがわかった。いやぁこれも何かの縁だね…

次のお寺まで10㎞。行けるなら行こうと思っていたけど、石手寺で思ったより時間を使ってしまった。今夜はこのまま道後温泉に泊まる。

途中にあったダルマ型民家(珍スポ界ではわりと有名)。

f:id:jazzneko-rbaba:20231014191231j:image

道後温泉はすごい賑やか。土曜日だしね。リゾートフルな人が溢れていて、お遍路ですみませんという気分になる。

f:id:jazzneko-rbaba:20231014191353j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231014191357j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231014191404j:image 

 

今日の歩行

34,664歩

24.65㎞

6時間36分