シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路九日目 43番明石寺、大洲城、永徳寺(十夜ケ橋) その3

大洲は古い建物や街並みを観光資源にしているようだ。

f:id:jazzneko-rbaba:20231012200201j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231012200149j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231012200216j:image

久々にお昼を食べる。

f:id:jazzneko-rbaba:20231012200245j:image

里芋の芋煮の発祥の地なんだって。へぇ。山形だけじゃないんだ!写真のコロッケも大洲コロッケといい里芋でできている。

さて、大洲市でシル婆ぁが行きたかったのが十夜ケ橋。その橋は大洲市にあり、橋の下ではお大師様が布団かぶって寝ているという…。すごいビジュアル!お参りしたいぞ!

そこは大洲城エリアから4㎞。国道58号線をひたすら歩くこと一時間…

f:id:jazzneko-rbaba:20231012205135j:image

着いた!

f:id:jazzneko-rbaba:20231012205205j:image

寝てるー!すやすや

f:id:jazzneko-rbaba:20231012205230j:image

川には鯉がすごい圧で餌を要求。

f:id:jazzneko-rbaba:20231012205316j:image

お大師様がこの橋の下で野宿をした時に、どうしたら生衆を救えるか考えていたら、一夜が十夜にも感じられたという。

今は国道と高速が行き交う。これじゃあ眠れるわけがないよ。

f:id:jazzneko-rbaba:20231012205525j:image

大師堂。平成30年の大雨で本堂は流されてしまったという。

f:id:jazzneko-rbaba:20231012205647j:image

今日の参拝はここまで。2時間に一本しかないコミュニティバスにちょうど乗れて大洲駅に戻り、大洲駅から松山へ。

 

おまけ

松山駅でお見かけした列車たち。

f:id:jazzneko-rbaba:20231012205946j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231012205958j:image

 

今日の歩行

37257歩

36.49㎞

6時間56分

明日は久万高原だ。

 

✳︎写真が横になっていますが、シル婆ぁには直し方がわかりません。すみません。少しずつ直します。