シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路五日目 37番岩本寺と鉄 その1

今日は朝から雨… 。どんより。

f:id:jazzneko-rbaba:20231008200107j:image

昨日は海の向こうの正面の山を越えて海岸線をずっと歩いてここまでは来た。いやぁ人間の足ってすごいね。

f:id:jazzneko-rbaba:20231008200422j:image

37番岩本寺まで57Km。シル婆ぁには歩けないので、もともと電車を利用するつもりだった。雨だし、ゆっくり温泉につかりタクシーで伊野駅へ。昨日35番清瀧寺から36番青龍寺まで3時間かけてあるいた道を数分でぐんぐん戻って行く。清瀧寺と青龍寺は同じ土佐市(広い!)なのに、なんと土佐市には駅がないのだ!最寄りの駅はいの町の伊野駅となる。タクシーで30分もかかる。

そしてその伊野駅…

f:id:jazzneko-rbaba:20231009032326j:image

なぁーんにも無い駅前…ザ・閑散

だけど路面電車は通っている!

f:id:jazzneko-rbaba:20231009032508j:image

この路面電車はりまや橋や御免の方まで行けるようだ。

伊野駅から特急に乗り窪川駅へ移動する。窪川駅から徒歩10ほどで37番岩本寺に到着。

んー…階段に何か書いてあるね。

f:id:jazzneko-rbaba:20231009033115j:image

古刹らしからぬファンキーな色が目に飛び込んでくる。五智如来よりキースヘリング調の絵に目が奪われる。

f:id:jazzneko-rbaba:20231009033241j:image

ふぉー何これ?本堂までの敷石がカラフル。

f:id:jazzneko-rbaba:20231009033429j:image

本堂の天井(撮影許可を得てます)。昭和58年本堂再建の時に全国から天井絵を公募したんですって。

f:id:jazzneko-rbaba:20231009033643j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231009033704j:image

大師堂はこんな感じ。

f:id:jazzneko-rbaba:20231009033729j:image

大師堂の軒下から威嚇する変な人。

f:id:jazzneko-rbaba:20231009033905j:image

鐘はタマタマで装飾。

f:id:jazzneko-rbaba:20231009034535j:image

お大師さんの前のベンチ。

f:id:jazzneko-rbaba:20231009033929j:image

耳なし芳一状態のメッセージ。

f:id:jazzneko-rbaba:20231009034003j:image