シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路十二日目 52番太山寺から55番南光坊 その3

 

圓明寺から54番延命寺までは34㎞あるので伊予和気駅からJRを使う。すごく可愛い伊予和気駅。

f:id:jazzneko-rbaba:20231015175750j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231015175812j:image

駅でおじさんお遍路二人組に会った。山形市仙台市からの70代の二人組。仙台のおじさんは7年前に歩きで通し打ちをした。山形のおじさんと37番岩本寺から打ち始め、電車も使いながら通しで行くそうだ。

12:20大西駅に降りて歩き始める。

f:id:jazzneko-rbaba:20231015180725j:image

延命寺が近づいて来た。軍人墓地があった。

f:id:jazzneko-rbaba:20231015180813j:image

墓石の先端がとんがってる。今もウクライナ侵攻やハマスの攻撃が収まらない。軍人墓地をこれ以上増やしてはいけない。

13:15 延命寺に着く。

f:id:jazzneko-rbaba:20231015182135j:image

手水盤で清めようと思ったら…ん?

f:id:jazzneko-rbaba:20231015182221j:image

きゃえる!きゃわいー。ハンドソープ使えんわな。

f:id:jazzneko-rbaba:20231015211230j:image

本堂と大師堂

f:id:jazzneko-rbaba:20231015211336j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231015211327j:image

イカす奉納

f:id:jazzneko-rbaba:20231015211411j:image

このお寺で何とスキンヘッドのあのお方に再会!しびれるわぁ。こんなことあるのかな。これもご縁と電話番号を交換する。

シル婆ぁお遍路の最中は基本お昼ご飯無しで歩いている。このお寺で小休止したときに、そこに座っていたおじさんからご接待をいただいた。焼き芋とベルギーワッフル。外国人お遍路との交流を楽しみにしていると、たくさんお話をお聞きした。甘いもの(ふだんは食べないけど)いただいて元気出たよ。ありがとうございます。

延命寺を出てもりもり歩く。何となく懐かしい風景。

f:id:jazzneko-rbaba:20231015212353j:image

城が出現!

f:id:jazzneko-rbaba:20231015212357j:image

15:30南光坊到着。本堂

f:id:jazzneko-rbaba:20231015212627j:image

大師堂

f:id:jazzneko-rbaba:20231015212755j:image

山門

f:id:jazzneko-rbaba:20231015212647j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231015212711j:image

南光坊隣接の別宮大山祇神社の神木。

f:id:jazzneko-rbaba:20231015213025j:image

肉肉しい指

f:id:jazzneko-rbaba:20231015213054j:image

高野山今治別宮

f:id:jazzneko-rbaba:20231015213138j:image

南光坊で、おととい同宿した信州のおじさまお遍路さんに再会!しかも今夜は同じホテルということで夕飯は一緒に呑んじゃった!

 

今日の歩行

41409歩

29.44㎞

7時間18分

明日は最後の一日

 

宿泊したホテルからご接待をいただいたよ。

f:id:jazzneko-rbaba:20231016144725j:image