シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お遍路十一日目 72番曼荼羅寺から75番善通寺

さようなら高知県。これから香川へ向かう。 高知ではお遍路さんがグッと減るし、遍路道の表示も少なくて歩いてると不安になる。徳島では、住民の方が見守ってくれている…って感じだったけど、高知では皆さんなんだか見て見ぬふりのような… 普段JR乗らないか…

お遍路十日目 31番竹林寺から33番雪蹊寺

夕べの泊まりは高知駅前のビジネスホテル。今日はmy遊バスに乗って観光しながらお寺を回るつもり。ところが、始発のmy遊バスが8:00なのに切符売り場のとさてらすの開店から8:30だと。何これ? 慌ててチケットを売ってる一番近くのホテル走り込むも売り切れと…

お遍路九日目 24番最御崎寺から26番金剛頂寺

今日はものすごく良い天気☀️波も穏やか。 お遍路さんもちらほら。 ダンゼン男の人が多い。女一人はいないみたい…。大型犬を連れた夫婦遍路もいたな。 名高い室戸岬へのルート… 道と山と海と波音しかない。ここを最御崎寺まで歩くなんて、修行以外何事でもな…

お遍路八日目 宍喰温泉

本当なら今日、平等寺→薬王寺と回るはずだった。お遍路マップを見た時から気になっていた宍喰温泉を前から予約し、慰労会をするつもりだった。でも、天気のせいで日程を前倒ししたので今日は完全にオフ日になってしまった。 午前中はずっと雨降り。 徳島市内…

お遍路七日目 22番平等寺から23番薬王寺

今日は朝から雨。 一週間以上前から、25日火曜日は雨の予報だった。予報通りに雨。雨具装着。これもお大師様から試されていると思い受け入れる。 7:30出発。同宿のフランスおねえちゃんと、豊中市おっちゃんと一緒にとりあえず平等寺を目指す。 のどかな道…

お遍路六日目 20番鶴林寺21番龍山寺 二つの山越え

本当は今日の予定だった恩山寺と立江寺を急いだのには訳がある。 25日大雨の予報が出ており、二つの山越えが必要な鶴林寺と龍山寺をどうしても前倒しして今日越えたかったのだよ。 松本屋を6:30に出発。広島の4人が慌てて出てきて見送ってくれた。こうゆう…

お遍路五日目 13番大日寺から19潘立江寺

お宿すだち庵からバスで移動するつもりが、三月いっぱいでバス廃止になったとのこと。 すだち庵のオーナーが、最寄りのバス停まで車で送ってくれることに。 この日はM尾さんとM田さんと一緒に回ることになった。 2人は一番札書で私を見かけて、気になってい…

お遍路四日目 12番焼山寺へ山越え

やまいよいよ徳島の一番の難所、12番焼山寺へ。 去年はトレッキング一度もしてないからなぁ…でも徳島の山だし。信州の山とは違うさ、と簡単に考えていた…でも、ガイドブックによると登りのみで7時間かかるらしい。 さてどうなるか⁉︎ 荷物の回送サービスが…

お遍路三日目 6番安楽寺から11番藤井寺まで

歩きお遍路していると、気がつくことが… ○外国人がものすごく多い!歩き遍路の人もいればバスツアーのひともいるけど、歩き遍路は外国人の方が多いくらい。ちゃんと般若心経唱えている!「ぎゃーていぎゃーていはらそーぎゃーてい…」とちゃんと言っている。 …

お遍路二日目 1番霊山寺から6番安楽寺

朝7:15に出発して大麻比古神社へお参り。 阿波国一宮だそうです。 御神木 かわいい狛犬 そのあともう一度霊山寺に。今朝はお遍路がいっぱい!お勤めはせずにお参りだけして進みます。 疲れたのでどんどん行きます 2番 極楽寺 3番 金泉寺 寺の名前の由来…

ついにお遍路に出た

今朝6時にうちを出て、特急、新幹線と乗り継ぎ、11:40明石大橋たもとの舞子に到着。高速バスに乗り換える。この日は雨! その後またJRを乗り継ぎ…午後3:30に一番札所霊山寺に到着。 ついに来たぞー! とりあえず金剛杖、数珠、経本を購入。 移動中はずっ…