シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路六日目 38番金剛福寺

昨日巡拝した岩本寺から足摺岬の38番金剛福寺までは85㎞。シル婆ぁが宿泊した中村市からは45㎞。歩けます?歩ける気がしないシル婆ぁは中村駅からバスに乗る。

とにかく足摺までのアクセスは路線バスしかない。105分かかる。1900円。ちなみにタクシーなら1時間11,000円。バスがなぜそんなに時間がかかるかって?それは旧道を通行するからなのですよ。

観光客としては足摺の東岸を通って欲しいところだけど以布利港から半島の付け根を南下し西岸の旧道を行く。このため室戸岬のような爽快海岸沿いの道でなく、やたら細い悪路を進む。途中突然バスが停まる。なんで停まってんの?とイライラしてると実は対向車(バス)待ちなのであった。この狭さ!

f:id:jazzneko-rbaba:20231009204835j:image 

黄色いのが対向車のバスです。運ちゃんどうし窓を開けて呑み会の相談しながらすれ違う(嘘)。でも会話してたのはホント。たぶん交通状況を話してた思う。

38番金剛福寺に到着。

f:id:jazzneko-rbaba:20231009205143j:image

古刹にふさわしいたたずまい。 

大師堂。

f:id:jazzneko-rbaba:20231009205327j:image

本堂(左)と多宝塔。

f:id:jazzneko-rbaba:20231009205358j:image 

正面は鐘堂。

f:id:jazzneko-rbaba:20231009205435j:image

手水の周りの岩石。どうなってるの?

f:id:jazzneko-rbaba:20231009205458j:image

これは金剛福寺の宿房。白い岩が神々しい。

f:id:jazzneko-rbaba:20231009205816j:image 

シル婆ぁこれが金剛福寺かと思って、向かってしまった。バスの運ちゃんが慌ててバスから降りてきて、違うと教えてくれたさ。

足摺岬では、歩き遍路を二人見かけた。