シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路七日目 39番延光寺から40番観自在寺

いゃあ…足摺岬って地の果てだわ。そして今日は良い天気!

f:id:jazzneko-rbaba:20231010112830j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231010112838j:image

またバスで105分かけて中村駅に戻る。この日のバスは爺さん婆さんでいっぱい!コロナコロナと話していたのでワクチンを打ちに行くんじゃないかな。

足摺は遠かったけど、ホテルの方ももバスの運転手もとても親切だったのが印象的。

中村からまた電車に乗って平田を目指す。この電車が万次郎とジンベイ号!やったぁ!

f:id:jazzneko-rbaba:20231010113348j:image

平田駅から車道を歩き40分位で39番延光寺に到着。12:30

f:id:jazzneko-rbaba:20231010172840j:image

延光寺は高知最後の霊場。はぁー四苦八苦の高知だったわ…

本堂と大師堂。最後の霊場の割にこじんまり。

f:id:jazzneko-rbaba:20231010170256j:image

お大師様が掘り当てたとかいう目洗いの井戸。コロナで井戸は網が被せてある。

f:id:jazzneko-rbaba:20231010171547j:image

竜宮の赤亀が鐘を運んできた故事になちなみ、延光寺山号は赤亀山というんだって。この鐘は重文になっている。

f:id:jazzneko-rbaba:20231010171818j:image

寺の前にあったすごい枝ぶりの松。葉っぱも異様にでかい!

f:id:jazzneko-rbaba:20231010171859j:image

お寺を出発しようと身支度していた時に、オーストラリア人の女の子に声をかけられる。昨日の足摺に行くバスで一緒だったんだよね。女の子も覚えていて声をかけてくれたようだ。その子は60代位のお母さんと一緒だった。基本バスを乗り継いでいるらしく、ここまでバスで来て、またバスで行くという。アプリみたいなのを見せてくれたけど、日本人のシル婆ぁでもバスを乗りこなせないのに…すごいね。2か月位かけて回るといっていた。