シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お遍路の宿泊事情(お遍路宿その1)

今回宿泊したお遍路宿は5件。すべて徳島県。5件とも予約は電話のみ。私は3月中にすべてあらかじめ予約した。 予約の電話の時、初めてのお遍路ですか?前日はどこに宿泊ですか?翌日はどこですか?歩きですか?と聞いてくるお宿もあった。どうやら、歩いて…

お遍路の宿泊事情(宿坊の様子)

四国遍路一人歩き同行二人で初めて知ったお遍路宿の存在。宿坊には泊まったことがあるが…さてはて。お遍路の宿泊費生活をシル婆ぁがレポートします。 今回、お遍路中に宿泊したお遍路宿と宿坊は… ○お遍路宿 ・観梅苑 ・旅館吉野 ・すだち庵 ・おんやど松本や…

井戸寺様ありがとうございました

お遍路から自宅に戻り、お遍路グッズの片付けをしたのですが、井戸寺の御影札だけが無いことに気がつきました。御納経はある…ので、間違いなく受け取っているはず。でも、どこを探してもない…。 これも運だと一度は諦めたのですが、思い切った井戸寺に電話し…

焼山寺のウワサ

四国に到着した初日から、お宿の方、お遍路さんの間で焼山寺の話はよく聞いた。 お遍路で御納経をいただくのに300円かかるのだが、焼山寺のみ500円、八十八ヶ所のうち、500円なのは焼山寺だけだという。八十八ヶ所霊場会の会長の任期が明けたとたん独自路線…

焼山寺を越えたら…

お遍路開始してから3日目に焼山寺を超えたんだけど、焼山寺の前と後で自分がとても変わりました。自分でも不思議なんだけど… ○リックの重さが気にならなくなった。それまでは、もうずっとずっと、どの荷物を送り返そうか、捨てようか、荷物を軽くすることば…

訓練はしたけれど…

シル婆ぁ57歳… 寄る年波には勝てん。 信州に住んでいるので、軽トレッキングはしています。ここ2,3年は行けてないけど。 基本徒歩出勤で、出勤のためにウイークデーば2.5Kmは歩行。職場ではエレベーターば使わずに階段使う。週3日程度はスクワッド&…

どうやってお遍路をプランニングしたか

ここ数年、お遍路に行きたいなぁとずっと思っていたけれど、行くとはっきり決めたのは去年の今頃。それでもだらだらと日々を過ごし、プランニングを始めたのは今年の2月になってからだった。 最初は、まっぷるの「四国八十八か所めぐり」を買ってみた。でも…

お遍路の洗濯&トイレ事情

お遍路準備で私が一番知りたかったのが、トイレと洗濯について。なのでこのことについて自分の経験を踏まえて記録しようと思います。 ○お洗濯 宿泊したお遍路宿、宿坊にはすべて洗濯機、乾燥機はあった。宍喰温泉のホテル、都市部のビジネスホテルにもあった…

お遍路中のイヤぁな体験

それは4月30日(日)お昼寝頃高松駅前でのこと 前日にお遍路を終えて感無量。この日午前中は、善通寺でお勤めしお大師様ご生誕の記念イベントに萌えつきた。そして高松市の香川県立ミュージアムで空海展を見るために高松駅に降り立った時のこと。駅前を怪…

装備(お勤め用品)について 

お遍路の身支度は色々ある。実際に出会ったお遍路さんのお支度はさまざまだった。外国人は、白衣袖なし+菅笠が多かったかな。ツアー遍路、車遍路はフル装備の人が多かった。行き会った3割位は白衣を着けず、さんや袋、輪袈裟、お杖のどれだった。 私は金剛…

装備(荷物)について その3

意外と役に立ったのがコレ 山道トレッキングのときお杖が握りやすく、日焼けも手荒れも防げるし、毎日着用。 ○化粧品 日焼けケアだけでメイクしない人もいたけど、私はマスカラ、リップ、眉毛はしていた(普段通り)。お大師様に会うので、すっぴんは考えてな…

装備(荷物)について その2

今回実感した一番のキモは、靴と靴下。 靴は、一年くらい前にアシックスのフィールドウォーカーを購入した。トレッキングシューズは持っているけど、街歩き(アスファルト)には向かないので、日本ウォーキング協会が推薦していたこの靴を選択。これが優れもの…

装備(荷物)について その1

お遍路の装備の準備は、2月頃から始め、出発の前日までやっていた。自分にとって最優先は軽量化。とにかく非力なんだよ。いかに荷物を軽くするかに金をかけました。リュックは元々持っていた山リュック。LL beenの20リットル。+モンベルのウエストポーチ…

お遍路トータル 10日間 33ヶ寺 歩行246Km

昨日18日ぶりに自宅に帰って来た…。今思うとお遍路には夢のようだったな。 今回のお遍路、霊山寺から善通寺まで、10日間。途中1日休憩日あり。トータルで33ヶ寺、歩行246Kmでした。 できるだけ歩くようにしたけど、電車、バス、タクシーも使ってしまっ…

現世に戻りました

昨日の朝、夫が尾道まで迎えにきてくれた。 夫の顔を見たとたん、夢から覚めたように現実に戻った。 昨日はさすがに足腰がガクガクで大変だった。夫がでかい湿布を持って来てくれて、今日はスッキリ回復。GWはこのまま西日本を観光します。 後日、お遍路の感…

十三日目(お遍路の後に)福山城+尾道の寺巡り

今日は朝から快晴。 高松市を朝早く立ち、尾道に行くつもり。岡山→福山→尾道と乗り換える。途中下車し、前から気になっていた福山城へ。日本一駅に近い城じゃないかな。 北の守りを固めるために北面だけ鉄板張りなんだって。再建だけど。 それにしても、四国…

お遍路十二日目 善通寺と空海展

今朝は朝6:00からお寺のお勤め。御影堂で11人のお坊さんのお勤めを拝見し、その後般若心経、ご真言を唱える。最後お大師様御影堂で御焼香をさせていたき、その後お戒壇巡りをした。最深部では(善光寺の鍵のところ)なんとお大使様の説教が聞けるのだ。うっと…