シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路路八日目 41番龍光寺〜42番仏木寺 その1

昨日お参りした愛媛最初の霊場40番観自在寺から41番龍光寺まで50㎞。歩けないので宇和島バス宿毛線を利用すると約2時間1850円80㎞の移動となる(宿毛から30㎞で観自在寺)。

昨日は宇和島に宿泊。7:00に行動開始。宇和島城かっこいいよね。貴重な現存天守閣。昔来たことがある。

f:id:jazzneko-rbaba:20231011155213j:image

駅前を過ぎると、JR予土線と光満川と県道57号がずっと並走している、その県道を延々と歩く。最初は幹線の旧道といった感じ。

f:id:jazzneko-rbaba:20231011155620j:image

ちょうど出勤時間で、信号もないので、交通量も多く車がものすごい勢いで走り過ぎてゆく。私も半年前はそっちの世界にいたんだよね…。

延々と歩き、山間部の幹線となる。お遍路なんて誰もいないよ。

f:id:jazzneko-rbaba:20231011155833j:image

2時間近く歩きお遍路小屋で休憩。トイレが無いのが困る。

f:id:jazzneko-rbaba:20231011161753j:image

突然視界が開けて平地に出る。あと2㎞位。

f:id:jazzneko-rbaba:20231011160103j:image

あっ!かっぱ号と普通車両が合体してる!

f:id:jazzneko-rbaba:20231011160328j:image

参道にあった遍路道標石。人を指差しちゃいけませんと習ったよね。品があるわー。

f:id:jazzneko-rbaba:20231011160252j:image

9:30やっと着いた!41番龍光寺。風情ある鳥居がお出迎え。

f:id:jazzneko-rbaba:20231011161641j:image

山門が見えてきた。なんか赤い鳥居がガッツリ見えるんですけど…。あっ、その前に階段も待ってるっす。

f:id:jazzneko-rbaba:20231011161930j:image

境内の様子。こんなお寺初めて見た!正面に稲荷神社、左が本堂、右が大師堂なのよ!神仏習合のお寺。先に神社があって神仏判然の時に、本地畑を下ろして本堂を作ったらしい。

f:id:jazzneko-rbaba:20231011162040j:image

境内には、それなりな数のお遍路がいた。バス遍路も到着してなかなかの賑わい。

境内にいた小坊主。足ががっちり緊縛されている。

f:id:jazzneko-rbaba:20231011162752j:image

ヤクでもやってるような顔。

f:id:jazzneko-rbaba:20231011162835j:image