シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路十三日目 56番泰山寺から59番国分寺 その1

 

シル婆ぁ朝起きてテレビつけたらラグビーワールドカップ準決勝やってて、朝から血糖値あがっちゃって、6:40にスタート。今日は薄曇り。今日は今回のお遍路の最終日。今治に戻るのでリュックは預けてウエストポーチのみで出発。

のんびり歩いて一時間もしないうちに56番泰山寺に到着。いい感じの参道。

f:id:jazzneko-rbaba:20231016191334j:image

境内の様子 本堂

f:id:jazzneko-rbaba:20231016191425j:image 

大師堂 なかなかイカすこと書いてある。「同行二人之愛 相互供養之恩」

f:id:jazzneko-rbaba:20231016191442j:image

大師忘れずの松

f:id:jazzneko-rbaba:20231016191513j:image

57番栄福寺に向かい快適に歩く。指印の袂が3D!

f:id:jazzneko-rbaba:20231016192735j:image

無縁遍路の墓地。シル婆ぁも野垂れ死にでもいいや!

f:id:jazzneko-rbaba:20231016192905j:image

この墓地のすぐ後ろが蒼社川。昔は渇水期に歩いて渡る遍路道だったそうだ。指印から黒い汁が垂れているのか不気味。

f:id:jazzneko-rbaba:20231016193139j:image

みきゃんのバリケード

f:id:jazzneko-rbaba:20231016193358j:image

57番栄福寺にも一時間するかしないかで到着。小ぶりで静かな境内。落ち着く…。

f:id:jazzneko-rbaba:20231016193704j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231016193716j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231016193723j:image

なぜか田の神さぁがいた。ほんわかした顔が好き。確か宮崎県とかの風習だった気がするけど…。

f:id:jazzneko-rbaba:20231016193909j:image

58番仙遊寺に向かう。仙遊寺は山の上にある。上に白い建物が見えるのが仙遊寺の宿房。あんな山の上に温泉があるという。これからあそこまで登るのだ。

f:id:jazzneko-rbaba:20231016194355j:image

遍路道が工事中。みきゃんのお大師様バージョン&お遍路バージョンをどうぞ。

f:id:jazzneko-rbaba:20231016194700j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231016194709j:image