シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路七日目 39番延光寺から40番観自在寺

13:15延光寺を出発。だらだらと幹線沿いを歩く。天気が良くて蒸し暑い!

f:id:jazzneko-rbaba:20231010173531j:image

高知県最後の市宿毛市に入る。大河ドラマ真田丸の盛ちいこと長宗我部盛親ゆかりの地だね。市内を流れるを松田川を渡る。ここもものすごく水が綺麗…シル婆ぁ高知がこんなに水が綺麗とは思わなかった。橋の上からも泳ぐ魚が見えたよ。

f:id:jazzneko-rbaba:20231010174017j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231010174024j:image

さて、今日は宿毛に宿を取り、明日朝一番のバスで観自在寺を目指す予定だった。けど、今日の行動距離が想定より短くて、このまま宿毛に泊まるか、その先へ行くか、歩きながら迷っていた。

宇和島行きバスの始発営業所に14:40到着。バス停に爺さんのお遍路さんがいて、15:00にバスが出ると話しかけてきた。その瞬間、よし、先に進もうと決めた。

お宿にキャンセルとお詫びの電話を入れる。事情を話すとキャンセル料を配慮してくれた。これできつかった明日の予定に余裕ができる。すぐに今夜の宿を確保しバスに乗る。県境を越える。

15:50観自在寺に到着。愛媛県最初の寺。

山門と風情ある参道。

f:id:jazzneko-rbaba:20231010175258j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231010175228j:image

その割には味気ない本堂。

f:id:jazzneko-rbaba:20231010175349j:image

大師堂

f:id:jazzneko-rbaba:20231010175509j:image

40番観自在寺は1番霊山寺から最も遠いところにあるお寺なんですって。ひゃー我ながらよく来た…。

髪がすごくもっさりしているお方

f:id:jazzneko-rbaba:20231010185243j:image

こっ怖い!夢に出そう…

f:id:jazzneko-rbaba:20231010175628j:image

参道にいた踏み下げの地蔵。小石を穿って数珠にしている。

f:id:jazzneko-rbaba:20231010185434j:image

お参り後、再びバスに乗り宇和島へ。

バスから見えた愛媛の海。なんか高知と違って優しい。

f:id:jazzneko-rbaba:20231010190802j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231010190809j:image

今夜は宇和島に泊まる。明日は20㎞歩く予定。ライトアップされた宇和島城

f:id:jazzneko-rbaba:20231010191014j:image

今日の歩行

23,358歩 

16.61㎞

4時間20分 

うーん。ちょっと少なかった