シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路トータル 10日間 33ヶ寺 歩行246Km

昨日18日ぶりに自宅に帰って来た…。今思うとお遍路には夢のようだったな。

今回のお遍路、霊山寺から善通寺まで、10日間。途中1日休憩日あり。トータルで33ヶ寺、歩行246Kmでした。

できるだけ歩くようにしたけど、電車、バス、タクシーも使ってしまった。まぁいっか。全て歩く人はすごいなぁ。

f:id:jazzneko-rbaba:20230507111935j:image

最初は自分の記録のためにこのブログを始めたけど、私のお遍路を心配して見守ってくれている友達のために途中で公開したら、思いがけずたくさんの方が閲覧してくださっていることを知りました(読んでくださった方、ありがとうございます)。きっとこれからお遍路を始める女の人もいると思うので、参考のために少しだけ私自身のことを。

シル婆ぁとタイトルにある通り、わたくしアラカン57歳の婆ぁです。信州在住なので日帰りトレッキングはしますが、アスリートでもなんでもありません。

この三月まで35年ちょっと働いていました。一般の事務。この間、終始、出勤は基本歩いていました。片道1.2Km位。体力はある方だと思うけど、普通に腰痛や膝痛もあります。持病はあるけど、同年代に比べると健康です。まぁとにかく普通のゆるーい婆ぁです。

もっと若い女子ならいけるかも知れないけど、アラカン婆ぁが歩き続けるのは一週間から10日が限度だと思う。体力も気持ちも続かない。

完全歩きなら、野宿の覚悟と準備をするべきだと思う。

お遍路をすると決めた時は1ヶ月位行こうと思っていました。仕事の引き継ぎやらGWやらで3週間かなぁと予定を立てだし、結局2週間に落ち着きました。結果的にはちょうど良かったと思っています。

最後に体重について!

お遍路中に2kg減って、GWで1kg戻ったといったところかな。足、とくにふくらはぎは、筋肉ついて?完全に太くなったと思うよー(爆)