シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

装備(荷物)について その1

お遍路の装備の準備は、2月頃から始め、出発の前日までやっていた。自分にとって最優先は軽量化。とにかく非力なんだよ。いかに荷物を軽くするかに金をかけました。リュックは元々持っていた山リュック。LL beenの20リットル。+モンベルのウエストポーチ。自分の体力を考えるとリュックとポーチ合わせて5kgまでが限度と思いギリギリまで荷物を削り、リュック3.3kgポーチ1.5kgで出発した。5kg切ってるけど、おにぎりやペットボトルのれば、すぐに5kgは超えてしまう。

f:id:jazzneko-rbaba:20230507155431j:image

リュックの前の黒っぽいブツは帽子です。

下着、靴下、Tシャツ各2着。1着は着て、お風呂終わったら全て洗濯機に投入。もう1着を着て寝て、そのまま翌日の行動服とする。

長袖Tシャツ、ウインドブレーカー1着づつ。天気に応じて。

行動用パンツ、予備兼寝巻き用のパンツ1本づつ。

これら全てを超軽量速乾で揃えた。ほとんどがモンベルとワークマン。全て雨に備えてビニール袋に入れておいた。

4月上旬まではポカポカ陽気で、暑さ対策しか考えてなかったのに、出かける寸前は寒くて寒くて…長袖Tシャツとウインドブレーカーは出発の前日にモンベルで購入。慌てて買って選択の余地はなかったのだけれど、ウインドブレーカーが超優れものだった!すごく薄くて軽いのに、しっかり風を防ぎ、暑くても蒸れずUVカット機能もある。お遍路中天気に関わらずずっとこれを着ていました。モンベル ウルトラライトシェルパーカー防風&撥水 軽量コンパクト

f:id:jazzneko-rbaba:20230508145840j:image

お世話になったわりにはシワシワですまんのう。

あとは同じく超軽量折り畳み傘86g。これは風には弱かった。

傘のほかにウルトラシルナノポンチョ。山カッパは持っていたけど、リュックやウエストポーチを覆えるポンチョが良いと聞いたので購入。下(パンツ)は手持ちの山カッパを持参。

f:id:jazzneko-rbaba:20230508150500j:image

真ん中の青いのがポンチョなんだけど、文庫本より小さく軽い!確か170グラムだったかな。下の黒い巾着はカッパズボンです。