シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

訓練はしたけれど…

シル婆ぁ57歳… 寄る年波には勝てん。

信州に住んでいるので、軽トレッキングはしています。ここ2,3年は行けてないけど。

基本徒歩出勤で、出勤のためにウイークデーば2.5Kmは歩行。職場ではエレベーターば使わずに階段使う。週3日程度はスクワッド&ストレッチ…という日々を送ってきた。

3月いっぱいで退職したので4月に入ってからはお遍路の訓練のため、出発まで1リットルペットボトル3本リュックに入れて、2時間程度15〜20Km歩いていました。

だーがーしーかーしー

実際お遍路に出ると、正直全然違う!

①訓練歩行は朝7:30頃スタートしていたが、信州の4月の朝は爽やかすぎる。涼しい中の歩行と日中の歩行は全然違った。

②お遍路はリュックだけでなくウエストポーチ(またはサンヤ袋)は必戴。この重さと装着感を想定していなかった。

③お遍路道が、予想以上に山道(上下動)や階段が多かった。

訓練が無駄だったとは言えないけど、実際と想定に予想以上の差があったというか…。出発駅のJRに乗った途端「あれぇ?」となってしまった。

通し遍路をする方は1年くらい訓練する人もいるみたい。猟銃免許取る人もいるらしい(自給自足?)。シル婆ぁ的に意外と役に立ったのはトレッキングと山地図を見ながら行動する経験かなぁ。

でもね、お遍路は日本だし、いざとなったらタクシー呼べる!お大師様と同行二人だしね!次に備えてそろそろ訓練再開しないとね。