シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路十二日目 善通寺と空海展

 

今朝は朝6:00からお寺のお勤め。御影堂で11人のお坊さんのお勤めを拝見し、その後般若心経、ご真言を唱える。最後お大師様御影堂で御焼香をさせていたき、その後お戒壇巡りをした。最深部では(善光寺の鍵のところ)なんとお大使様の説教が聞けるのだ。うっとり二度も聞いてしまった。

お勤めの後、朝ごはん。

 

善通寺ではお大師様御生誕1250年記念で、お戒壇巡りと宝物館と目瞬大師のご開帳の3点セット、+五重塔の公開をしている。お戒壇巡りは済んだ。宝物館と目瞬大師の拝観はは9:00からだと言う。時間までどうしよう…でも宿坊でゆっくりしてるわけにもいかないし…

とりあえずチェックアウトだけしようと思い7:30ころフロントに降りる。そこにお坊さんがいて話をしていたら、なんと宿泊者は無料で宝物館に今から行っても良いと言うではないか。まぁなんと言うことでしょう!

宝物館を一人でゆっくりと見仏しましたとも!ええ!

 

それでも、メインの目瞬大師の拝観が残ってる…9:00前にチケットブースに行って、ダメ元で目瞬大師様だけで…と話をしたら宿泊者は半額で良いと。あひゃー。目瞬大師にお会いできる聖霊殿に直行。目瞬大師様にお会いできたぁ!朝一でまだ誰もいない。がぶりつきで拝観。ありがとうございます。南無南無。

 

目瞬大師様は像ではなく絵です。お大師様が入唐することを心配した母上のために池に映ったご自分の姿を絵にして残したと。後代土御門天皇がその絵を見た時に絵のお大師様が瞬きしたそうです。私20分くらい見ていたんだけど瞬きしてくれなかったわ。でも、お会いできて良かった。幸せです。

 

ではでは境内の様子。

御生誕の地にちなむお大師様の産湯の井戸

f:id:jazzneko-rbaba:20230430180315j:image

五重塔と本堂

f:id:jazzneko-rbaba:20230430180342j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230430180415j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230430180423j:image 

御神木の大楠

f:id:jazzneko-rbaba:20230430194505j:image

2本ある

f:id:jazzneko-rbaba:20230430194524j:image

東院と西院を結ぶ門

f:id:jazzneko-rbaba:20230430180446j:image

御影堂

f:id:jazzneko-rbaba:20230430194735j:image

巨大な石柱。後ろはビルマ戦線の慰霊塔。

f:id:jazzneko-rbaba:20230430180549j:image

塔頭観智院のかっちょえーお大師様

f:id:jazzneko-rbaba:20230430195128j:image

 

今回、ここ善通寺でお遍路を終えた。本当に良かった。それで良かった。1250年前に御生誕されたお大師様が私をここまで連れて来てくれた。お大師様ありがとうございました。なんだか胸がいっぱい…

 

善通寺を出て駅に向かう。途中のお大使様ゆかりの七仏薬師、お乳にご利益があるとかで後ろに乳絵馬が。

f:id:jazzneko-rbaba:20230430195726j:image

由来不明のころころ。んーシバかな…

f:id:jazzneko-rbaba:20230430195857j:image

 

善通寺垢から高松市にJRで移動する。

高松城 

f:id:jazzneko-rbaba:20230430201818j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230430201852j:image

 

県立香川ミュージアム空海展を見る。

f:id:jazzneko-rbaba:20230430201532j:image

 

今日もお大師様まみれの一日だった。もうすぐ私の旅も終わります。

 

今日の歩行

14.85キロ

20,882歩

4時間52分

 

さすがに疲れてきた。