シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

装備(荷物)について その2

今回実感した一番のキモは、靴と靴下。

靴は、一年くらい前にアシックスのフィールドウォーカーを購入した。トレッキングシューズは持っているけど、街歩き(アスファルト)には向かないので、日本ウォーキング協会が推薦していたこの靴を選択。これが優れものだった!歩きやすく膝への負担も少なく、軽トレッキングにも対応。ゴアテックス。見た目がっしりしてる割には軽い。想像より山歩きがハードだったので助かった!

f:id:jazzneko-rbaba:20230509081319j:image

地元の靴屋には売っていなかっため通販で購入。フィット感がわからず、少し大きめだったけど、結果的には良かったと思う。一日中歩くので、足が大きくなるんだよ。

それから靴下。モンベルのウィックロン、ウォーキング&ハイキング用。中厚手、足裏パイル。

f:id:jazzneko-rbaba:20230509080351j:image

こんなに厚くてしっかりしているのに速乾。

この2つの組み合わせて快適に歩けました。それでもお遍路の証のマメは一つできましたよ。

ちなみにマメは放置せずにすぐに針で水を抜きます。

マメができても痛みをあまり感じず、治療後もすぐに歩けて悪化しなかったのも、この靴と靴下のおかげだと思う。