シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路八日目 宍喰温泉

本当なら今日、平等寺薬王寺と回るはずだった。お遍路マップを見た時から気になっていた宍喰温泉を前から予約し、慰労会をするつもりだった。でも、天気のせいで日程を前倒ししたので今日は完全にオフ日になってしまった。

午前中はずっと雨降り。

徳島市内で暇つぶし。徳島城跡地に行って博物館を見学。

徳島城石垣。

11:30の電車に乗り2時間かけて阿波海南へ。そのあとの交通がよくわからない。DMVってなんだ?

…着いたらわかった!お遍路スタイルの私を見て色んな人が声かけてくれる。列車軌道と道路を走るデュアルムーブビークルの略で、列車軌道と道路を走れる世界初の乗り物なんですって!

意外と乗り鉄のわてくし、大興奮!f:id:jazzneko-rbaba:20230426204259j:image

宍喰温泉は徳島と高知の境。

徳島は海陽町、高知は東洋町。双方にある道の駅も1キロくらいじゃないかな。この両県のわずかの距離をDMVが結ぶ。

とりあえず徳島最南端のお大師様古目大師。徳島一国参りのお礼をする。

その手前のカモメ橋。ワンダージャパンで見たような…

午後から天気回復してきた!波は高いけど…

ここでは歩きお遍路一人とすれ違った。あと、ボードに乗ったお遍路に会った!お大師様もびっくり。

宍喰温泉は海岸温泉らしくぬるぬるした感じ。夕飯お酒をいただきながら堪能。

お大師様も聞いただろう海の波音に酔いそう…。