シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路九日目 24番最御崎寺から26番金剛頂寺

今日はものすごく良い天気☀️波も穏やか。

f:id:jazzneko-rbaba:20230427083313j:image

お遍路さんもちらほら。

ダンゼン男の人が多い。女一人はいないみたい…。大型犬を連れた夫婦遍路もいたな。

 

名高い室戸岬へのルート…

道と山と海と波音しかない。ここを最御崎寺まで歩くなんて、修行以外何事でもない。

 

私は無理っす…ということで公共交通機関を使うつもりなんだけど、室戸半島の乗り継ぎが良くわからなかったんだよね。

それが、昨日JR終点阿波海南で行き合ったおじさま二人連れのお遍路さん。最御崎寺から徳島に帰るということで、「おねーちゃん!一人?この先ややこしいから」と言って乗り継ぎマップとバス時刻表をくれたのです!ありがとう!おっちゃん!

おかげで乗り継ぎがわかった。JR阿波南海→阿佐海岸鉄道DMV海の駅東洋町→路線バス高知東部交通→土佐くろしお鉄道→JR御免と乗り継ぐのか…

スゴーややこしいわ!

朝ホテルのバスで海の駅東洋町に送ってもらう。

色んな人に助けられてお遍路を続けていく…。

 

室戸岬ははバスで約50分。バスは平日だというのにお遍路でいっぱい(全員外人)。バスの窓からの景色。

f:id:jazzneko-rbaba:20230427220501j:image

 

室戸岬に着いた!歩きお遍路もまぁまぁいる。

とりあえず御蔵人窟へ。あれ?これは…白い保護柵が邪魔。ありがたみも半減じゃない?

f:id:jazzneko-rbaba:20230427220645j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230427220714j:image

観音窟

f:id:jazzneko-rbaba:20230427221018j:image

最御崎寺への山道で三人組のおっちゃんと出会う。一緒に坂を登る。彼らはたぶん完全歩き。

 

最御崎寺 10:30

f:id:jazzneko-rbaba:20230427221051j:image

信州松本にゆかりの人と。 

f:id:jazzneko-rbaba:20230427221306j:image

くわずいも。タケノコみたい。

f:id:jazzneko-rbaba:20230427221059j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230427221335j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230427221343j:image

叩くとカーンと金属音がする石

f:id:jazzneko-rbaba:20230427225112j:image

 

おっちゃん三人組とはスカイライン歩行中に手を振りあったのが最後。一人で津照寺へ向かう。

 

津照寺 12:30

f:id:jazzneko-rbaba:20230427221731j:image

また階段がーっ!

f:id:jazzneko-rbaba:20230427221757j:image

本堂からの眺め

f:id:jazzneko-rbaba:20230427221830j:image

休憩しパンを食べる。

 

次の寺に向かう。

最御崎寺にはお遍路さんそれなりに居たのに、相変わらず私一人。そういえば日本人女ひとりのお遍路にはこれまで会ってないなぁ。

 

途中にあったバス停。奈良師(ならし)。ならし亀。

f:id:jazzneko-rbaba:20230427222216j:image

お遍路休憩処。あちこちに設置されているけど、ここはトイレ、シャワー、氷(熱中症対策)が揃っていた。

f:id:jazzneko-rbaba:20230427222411j:image

今日最後のお寺金剛頂寺への山道。

f:id:jazzneko-rbaba:20230427222517j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230427222525j:image 

けっこう急勾配なのよ。

 

金剛頂寺 14:30

またもやお約束の罰ゲーム。はいっ階段。

f:id:jazzneko-rbaba:20230427222804j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230427222814j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230427222834j:image

一粒万倍の釜

f:id:jazzneko-rbaba:20230427222914j:image

タケノコ状の仏

f:id:jazzneko-rbaba:20230427223022j:image  

指差し石柱。爪掘り&袖が珍しい。

f:id:jazzneko-rbaba:20230427223421j:image

今日のお参りはこれで終了。

道の駅キラメッセ室戸岬からバスに乗りなはりごめん線に乗り高知市へ。2時間かかった。

 

キラメッセから見る海

f:id:jazzneko-rbaba:20230427223454j:image

なはりごめん電車

f:id:jazzneko-rbaba:20230427223518j:image

今夜は高知市に宿泊。

 

今日の歩行

33,372歩

23.73キロ

6時間25分

 

ヨユーだね!