シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路五日目 13番大日寺から19潘立江寺

 

お宿すだち庵からバスで移動するつもりが、三月いっぱいでバス廃止になったとのこと。

すだち庵のオーナーが、最寄りのバス停まで車で送ってくれることに。

 

この日はM尾さんとM田さんと一緒に回ることになった。

 

2人は一番札書で私を見かけて、気になっていたとのこと。話しかけたかったけど思い詰めている感じで話しかけられなかったこと。思い切って話しかけたら話しやすくてびっくりしたとのこと。

あははは…私ってどーゆうイメージなんだろう。

 

大日寺向かいの阿波国一宮 8:30

f:id:jazzneko-rbaba:20230423211753j:image

馬門⁉︎初めて見た…

f:id:jazzneko-rbaba:20230423211830j:image

太鼓橋

f:id:jazzneko-rbaba:20230423211859j:image

かわいい狛犬

f:id:jazzneko-rbaba:20230423211957j:image

 

13番 大日寺 

f:id:jazzneko-rbaba:20230423212448j:image

これ、合掌の中に仏がIN
f:id:jazzneko-rbaba:20230423212504j:image

 

14番 常楽寺 9:15

f:id:jazzneko-rbaba:20230423212726j:image

磐座のような境内

f:id:jazzneko-rbaba:20230423212741j:image

木の股にお大師様が

f:id:jazzneko-rbaba:20230423212756j:image

 

道すがらにあった八祖大師岩船地蔵尊

なんとなく東南アジア風

f:id:jazzneko-rbaba:20230423213038j:image

 

15番 国分寺 10:05

禅寺様式。そうどう宗だった気がする。

f:id:jazzneko-rbaba:20230423213518j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230423213538j:image

軒下の飾

鳳凰?珍しいね。

f:id:jazzneko-rbaba:20230423213604j:image

ここで地元のおっちゃんにご接待をいただく。

月に一度だけご接待をしてるんですって。まさに一期一会。

f:id:jazzneko-rbaba:20230426064411j:image

 

16番 観音寺

この着が団体のお遍路さんがやってきて、狭い境内がわんわんとなる。

f:id:jazzneko-rbaba:20230423213722j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230423213735j:image

 

17番 井戸寺

f:id:jazzneko-rbaba:20230423213948j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230423213958j:image

井戸寺の由来の井戸。水があった。

f:id:jazzneko-rbaba:20230426064226j:image

 

JRを使い井戸寺から府中(こう←と読む)駅へ。徳島駅を経由し、南小島駅へ。そこからタクシーで恩山寺へ。

 

18潘 恩山寺

f:id:jazzneko-rbaba:20230423214410j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230423214440j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230423214455j:image

 

恩山寺から5キロ歩く。

f:id:jazzneko-rbaba:20230423214927j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230423214954j:image

 

やっと着いた!立江寺。もう夕方の4:30!

ここまで長かった!

3人で励まし合ってがんばった。

急いでお勤めし、納経所へ。休憩していると、なんと黒若坊主が走り込んで来た!お互いびっくり。黒若坊主は完全歩き。スゲーなぁ…タクシーや電車を使う自分が情けなくなる。

f:id:jazzneko-rbaba:20230423214830j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230423214844j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230423214858j:image

 

立江寺で本日はおしまい。

二人組とは徳島駅でお別れ。これから夜行バスで名古屋に帰るんですって。

3人で回ったから、今日恩山寺立江寺にお参りを済ますことができたのよ。ありがとうございました。わずか一日いっしょに過ごしただけなのに、ものすごく名残惜しい…

遅くなるとお宿に迷惑なので徳島駅からはタクシーで戻る。

 

今夜の泊まりは井戸寺横の松本屋さん。今日は井戸寺で終える予定だったので。

お接待で洗濯をしていただく。

f:id:jazzneko-rbaba:20230423215120j:image

 

松本屋では、広島のおっちゃん、同級生の女の人2人、その一人のだんなさんの4人組と一緒にご飯をいただき、たくさんお話しをする。

ゴタっぽくて、エロエロおやじギャグ炸裂なおっちゃんだったけど、メチャおもしろかった!

 

本日の歩行

昼ごはんは無し

33,109歩

23.54キロ

7時間44分