シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路四日目 12番焼山寺へ山越え

やまいよいよ徳島の一番の難所、12番焼山寺へ。

去年はトレッキング一度もしてないからなぁ…でも徳島の山だし。信州の山とは違うさ、と簡単に考えていた…でも、ガイドブックによると登りのみで7時間かかるらしい。 

さてどうなるか⁉︎

荷物の回送サービスがあるので、ちょっとだけ身軽になる。やったぁ!

 

朝6:30に宿を出て11番藤井寺へ。

昨日は見る余裕が無かったけど、寺の名前になった藤の花が満開。

f:id:jazzneko-rbaba:20230422165652j:image

焼山寺への入り口

6:45登り開始
f:id:jazzneko-rbaba:20230422165655j:image

途中、視界が開ける。

f:id:jazzneko-rbaba:20230510191511j:image

霞んでいるけど、昨日は向こうの山際のお寺を回り、吉野川をわたってこっちの山際まで延々と歩いたんだよなぁ。

人間の足ってすごいなぁ。

長戸庵8:00

f:id:jazzneko-rbaba:20230422170249j:image

歩きやすい山道が続くが

f:id:jazzneko-rbaba:20230422170336j:image

急登もある

f:id:jazzneko-rbaba:20230422170428j:image

トレッキング対応シューズで来て良かった。

けっこうキツい。

柳水庵9:15

f:id:jazzneko-rbaba:20230422170643j:image

お遍路さんには行き合わない。

4,5人の男のお遍路に抜かれて、あっという間に遠くに消える。黒若坊主にも抜かれる。

いつもトレッキングはダンナと行く。

ひとり歩きトレッキングは初めてで、なんだか不思議な気持ち。

山にはいれば自分の足を信じて歩くしかない。

黙々と歩く…

 

目の前に不意に石門が現れた。

仁王立ちの誰かが、こっちを見ーてーるー!

f:id:jazzneko-rbaba:20230422171239j:image

お大師様だっ!

f:id:jazzneko-rbaba:20230422171305j:image

スゴイ迫力!

腰抜かすわ!

お大師様の後ろは左右内の一本杉。

ここが浄蓮庵 10:15

 

岩が露出している

f:id:jazzneko-rbaba:20230422180326j:image

 

浄蓮庵を抜けると下り道になり、集落に出る。左右口というらしい。

f:id:jazzneko-rbaba:20230422175918j:image

石垣が続く。

f:id:jazzneko-rbaba:20230422180002j:image

集落を抜けて、川を越えると、急登となる。

f:id:jazzneko-rbaba:20230422180051j:image

苦しい坂道をこなすと、ついに焼山寺に到着!

ちょうど12:00

唐突に車とお遍路が出願。

f:id:jazzneko-rbaba:20230422180401j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230422180407j:image

焼山寺からの眺め

お大師様も見たのかなぁ…

f:id:jazzneko-rbaba:20230422180445j:image

境内の様子

f:id:jazzneko-rbaba:20230422180627j:image
f:id:jazzneko-rbaba:20230422180632j:image
境内の十二社だったかな。

神社の木組みが美しい。

f:id:jazzneko-rbaba:20230422180734j:image

その前のゴレンジャー狛犬

f:id:jazzneko-rbaba:20230422180821j:image

山頂で大坂おっちゃん、新潟村上市おっちゃんと一緒になる。境内でおにぎりをいただく。

13:15下山開始。山門で、登ってきた名古屋の二人組と再会!

 

杖杉庵 14:00

お遍路の起源となった逸話にちなむ。

f:id:jazzneko-rbaba:20230422181040j:image

帰りもすごい岩が露出している。

 

f:id:jazzneko-rbaba:20230422181206j:image

 

今夜はすだち庵 14:15頃到着

すだち庵そばの渓谷の様子。

f:id:jazzneko-rbaba:20230422181326j:image

 

いゃあ.…

しっかりトレッキングだった。

さすが徳島一の難所だけある。

トレッキングの経験ないと、厳しい道であった。

 

すだち庵では、昨日吉野で一緒だった男5人のうち、3人と一緒になる。大坂おじさま。新潟村上おじさま。高知の兄ちゃん。

そして例の名古屋の2人組と向かいの部屋になり、部屋に呼ばれて話をする。名古屋のM尾さんとM田さん。二人とも気さくで盛り上がる!

 

今日は

37,270歩

26.5キロ

7時間12分

すだち庵にはテレビもないので、もう寝る。