シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路二日目 1番霊山寺から6番安楽寺

朝7:15に出発して大麻比古神社へお参り。

阿波国一宮だそうです。

f:id:jazzneko-rbaba:20230420184419j:image

御神木

f:id:jazzneko-rbaba:20230420184501j:image

かわいい狛犬

 

そのあともう一度霊山寺に。今朝はお遍路がいっぱい!お勤めはせずにお参りだけして進みます。

 

疲れたのでどんどん行きます

 

2番 極楽寺

f:id:jazzneko-rbaba:20230420194746j:image

 

3番 金泉寺

f:id:jazzneko-rbaba:20230420195109j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230420194844j:image

寺の名前の由来の井戸

f:id:jazzneko-rbaba:20230420194913j:image

 

岡上神社の御神木

f:id:jazzneko-rbaba:20230420195251j:image

 

愛染院

信濃の名が!

f:id:jazzneko-rbaba:20230420195416j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230420204739j:image

 

車道歩きもあるけど、民家の横や山道みたいな道も続く。ウグイスとカエルの声と、時々カネチョロとカタツムリが出る。人はいない静かな道。

f:id:jazzneko-rbaba:20230420195549j:image
f:id:jazzneko-rbaba:20230420195600j:image
f:id:jazzneko-rbaba:20230420195555j:image

 

4番 大日寺

f:id:jazzneko-rbaba:20230420195630j:image
f:id:jazzneko-rbaba:20230420195635j:image 

 

途中のお遍路休憩処でおにぎりをいただく。

 

5番 地蔵寺

f:id:jazzneko-rbaba:20230420195735j:image
f:id:jazzneko-rbaba:20230420195730j:image

 

6番 安楽寺

到着3時15分

安楽寺まで長かった…温泉に入れることだけをか楽しみにひたすら歩く。辛い。なんでこんなことしてるんだろうと自問自答。

f:id:jazzneko-rbaba:20230420195808j:image
f:id:jazzneko-rbaba:20230420195804j:image

 

今夜は安楽寺の宿坊に泊まります。温泉付き。

食事で隣同士になったK出さん。志度寺でお接待してる方なんですって。85才の歩き遍路お婆様を接待したことがあると!

K出さんは2泊3日で明日切幡寺で帰ると言っていた。

f:id:jazzneko-rbaba:20230420195845j:image

夕飯の後にお寺のお勤めがあった。

お坊さんの話しを聞いて、般若心経を読経したあと…めくるめくファンタジーの世界だった。スマホ持ってなかったので写真無し。本堂の裏に川と護摩があり、蝋燭を川に流し護摩木を護摩で炊き上げるのですが…なんていうか、スペイシー&ギャラクシー。

お勤めの後缶ビールを飲んで寝る。

 

今日は道中歩きお遍路1人しか会わなかった!

外人の女の子。

あと、ときどき一緒になる黒い作務衣の若いお坊さん。

お寺にはそれなりに人がいるから、車やバス遍路かな。

 

本日の歩行

38586歩

27.43Km

7時間23分

(アプリの数値です)

リュック重すぎる!疲れた!明日が怖い。