シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路十一日目 72番曼荼羅寺から75番善通寺

さようなら高知県。これから香川へ向かう。

f:id:jazzneko-rbaba:20230429075127j:image

高知ではお遍路さんがグッと減るし、遍路道の表示も少なくて歩いてると不安になる。徳島では、住民の方が見守ってくれている…って感じだったけど、高知では皆さんなんだか見て見ぬふりのような…

 

普段JR乗らないから知らなかったけど、電車代高くなったなぁ。バス代も。朝8:00の特急なんとアンパンマン列車!

f:id:jazzneko-rbaba:20230429075130j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230429075123j:image

車内もみっちり。耳なし芳一状態。

 

今日は香川県善通寺の札所を回るのだけど荒天予報…高知は曇り。どうなるか。

 

今年は弘法大師御生誕1250年。たまたまだったけど、この年にお遍路できるなんて…!それでお大師様御生誕寺院である善通寺で今回の旅を〆るということで計画している。瞬目大師のご開帳もあるし、その他色々なイベントがあるみたい。

 

それともう一つ、善通寺と一緒にお参りする予定の出釈迦寺。ここも秘仏を初公開すると、竹林寺と同じように出発の直前に知ったのです。ありがたい仏縁じゃないの…。感謝して、雨が降ってもしっかりお勤めして回るつもり。

 

善通寺市は雨。善通寺宿坊(今夜の宿)に荷物を預けカッパ装着し曼荼羅寺を目指す。一時間もかからず曼荼羅寺へ。

 

72番 曼荼羅寺

この寺山号が我拝師山という。かっちょえー!

f:id:jazzneko-rbaba:20230429185221j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230429185229j:image

歩いて10分くらいで次の札所へ。

 

73番 出釈迦寺

しゅっしゃかじと読む。ここも山号は我拝師山。今回、弘法大師像、釈迦如来像、不動明王が初公開された。

f:id:jazzneko-rbaba:20230429192618j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230429192628j:image

田んぼの中ののどかなお寺なのに境内は人でいっぱい。お遍路さんの他に、ご開帳見仏者。納経所はてんてこ舞いと言っていた。

f:id:jazzneko-rbaba:20230429200732j:image

ところで上のお大師様の写真、出釈迦寺の石柱の左の山の上に何か見えませんか?

f:id:jazzneko-rbaba:20230429193250j:image

わからんか…

もう少し近づいて見る?

f:id:jazzneko-rbaba:20230429193336j:image

我拝師山の奥之院があるんたよ。これからあそこに上るつもりなのだ。

柳の水

f:id:jazzneko-rbaba:20230429193700j:image

ものすごい急坂

f:id:jazzneko-rbaba:20230429193731j:image

雨が降ったり止んだりで蒸し暑い中汗だくで50分くらい登る。

f:id:jazzneko-rbaba:20230429194024j:image

奥之院に着いたぁ!

f:id:jazzneko-rbaba:20230429194059j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230429194851j:image

下から見えてた金色のお方

f:id:jazzneko-rbaba:20230429194147j:image

かわいい狛犬

f:id:jazzneko-rbaba:20230429194207j:image

修行場への登口

f:id:jazzneko-rbaba:20230429194247j:image

登りたかったけど雨が強くなったので断念。

お大使様が子どもの頃、生衆を救う願をかけて岩場から飛び降りた場所なんですって。捨身ケ嶽禅定と言う。名前だけでシビレるぅ!

 

山を麓から見たところ。岩肌の左側に稚児大師(

真魚ちゃん)が浮かび上がってると地元の方は言う。

f:id:jazzneko-rbaba:20230429200539j:image

 

74番 甲山寺

f:id:jazzneko-rbaba:20230429195304j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230429195314j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230429195346j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230429195400j:image

なぜウサギがいるのか…脇侍の月光菩薩の月から飛び出したと。目が死んでるんですけど…

 

途中の民家。この地方の古い民家は、重厚な瓦と青い飾り漆喰?が施されてる。

f:id:jazzneko-rbaba:20230430161102j:image

 

75潘 善通寺

今回の巡礼の最期の札所は善通寺。ここでお杖を置きますと報告し、最後の御勤め。雨が強くカッパ着てきたので写真撮れず。明日レポートします。

 

今夜は宿坊いろは会館に泊まる。

f:id:jazzneko-rbaba:20230429195914j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230429195925j:image

 

今日の歩行

昼ごはん無し

28,246歩

20.08キロ

5時間55分

 

善通寺の小僧 ものすごく老けてる

f:id:jazzneko-rbaba:20230429200104j:image