シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路三日目 6番安楽寺から11番藤井寺まで

歩きお遍路していると、気がつくことが…

○外国人がものすごく多い!歩き遍路の人もいればバスツアーのひともいるけど、歩き遍路は外国人の方が多いくらい。ちゃんと般若心経唱えている!「ぎゃーていぎゃーていはらそーぎゃーてい…」とちゃんと言っている。

◯外国人は上だけ袖なしの白衣を着ている人が多い。

○車遍路の方は、上下白衣を着ている人が多い。

○おじいさんのお遍路は、スマホの翻訳アプリを駆使して、若い人外国人の女の子たちと積極的に交流する。

 

今日は

・歩き遍路8回目という神戸のおっちゃん

・そのおっちゃんが宿で一緒になったという名古屋の二人組女の人

・新潟から来たというおじさま

・大阪から来たというおじさま

と知り合いになった!一緒に歩いたり離れたりしながら、行き会うと言葉を交わす。

みんなが明日、焼山寺に登ります。

 

さて、それでは今日の記録。

 

宿坊を7:15に出発

 

熊野神社

門から拝殿まで屋根が連なっていたのが珍しい。

f:id:jazzneko-rbaba:20230421185609j:image 

 

 

7番 十楽寺  7:30

f:id:jazzneko-rbaba:20230421185734j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230421185859j:image

 

8番 熊谷寺  9:00

すばらしいお寺。

f:id:jazzneko-rbaba:20230421190104j:image
f:id:jazzneko-rbaba:20230421190100j:image

 

四国で最も古い塔
f:id:jazzneko-rbaba:20230421190107j:image

 

9番 法輪寺 10:00

f:id:jazzneko-rbaba:20230421190234j:image
f:id:jazzneko-rbaba:20230421190236j:image 

 

小豆洗大師

池があり、降りられるようになっていたけど、小豆洗いに関係あるのかな。

池には鯉が泳いでいた。

f:id:jazzneko-rbaba:20230421190635j:image

 

10番 切幡寺  11:30

f:id:jazzneko-rbaba:20230421190525j:image

ここに来るまで、前の寺から5キロ歩いているのに、333段の階段が待ちかまえている!

f:id:jazzneko-rbaba:20230421190519j:image

大塔は重文
f:id:jazzneko-rbaba:20230421190522j:image

 

歩いている途中に塔が見えた

f:id:jazzneko-rbaba:20230421191859j:image

 

お昼は八幡うどん

f:id:jazzneko-rbaba:20230421190907j:image

お昼の後が長かった..

渡るはずの沈下橋が雨で流され、吉野川の土手道を歩き阿波中央橋を渡るルートしかない。吉野川の土手を延々と歩く。しかもこの日は暑かったのよ。

土手の途中で向かいから来た軽トラのおっちゃんがわざわざ降りてきてくれて、話しかけられる。15分くらい話したかな。この日の日中唯一話した方だった。送ってくれると言ってくれたけど、その方の参考方向が逆方向だったのでお礼を言ってお断りする。

切幡寺から10キロの道のりだけど、20キロくらい歩いた気がする…辛すぎて写真も撮れず。しかも藤井寺付近で道に迷ってしまった。

 

11番 藤井寺 15:15

f:id:jazzneko-rbaba:20230421191811j:image

山門をくぐろうとすると、名古屋の女二人組が!少し立ち話。彼女たちは沈下橋の方に行って、ご接待で車で送ってもらったとのこと。

明日の晩のお宿は一緒。

 

今日のお宿は旅館吉野。おにぎりつき。

男5人、女は私一人。夕飯の時並んだ新潟村上市のおじ様、大阪のおじ様と、ビール飲みながら話が弾む。そして男5人の中に黒作務衣の若坊主も!

 

明日いよいよみんなで焼山寺の山越えだぁ!

 

そして今日一番笑えたのがこれ

f:id:jazzneko-rbaba:20230421191932j:image

スゴー

足元、絡まないようにゆわっているのがミソ!

 

今日の歩行

31.14キロ

43,795歩

7時間21分

まじかーっ!