シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路七日目 22番平等寺から23番薬王寺

今日は朝から雨。

一週間以上前から、25日火曜日は雨の予報だった。予報通りに雨。雨具装着。これもお大師様から試されていると思い受け入れる。

7:30出発。同宿のフランスおねえちゃんと、豊中市おっちゃんと一緒にとりあえず平等寺を目指す。

 

のどかな道をてくてく…

f:id:jazzneko-rbaba:20230426083845j:image

大根峠を越える。

f:id:jazzneko-rbaba:20230426083838j:image

なぜかタルチョ

f:id:jazzneko-rbaba:20230426083841j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230426083835j:image

短い峠だったが、連日の山越えはキツい。

やがてまた田舎町に出る。

 

お遍路中に数回見かけた石柱。

六角で、猿田彦とかの神様の名前が各面に刻まれていたような…。これは狛犬と、水田の中にあるのが珍しかった。後ろの民家は、徳島独特の形なのかお遍路中に何度も見た。

f:id:jazzneko-rbaba:20230426123240j:image

平等寺 9:15

f:id:jazzneko-rbaba:20230426123418j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230426123425j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230426123450j:image

お大師様の井戸の伝説あり。後ろのお堂の下の花窓から水が汲めるようだ。

f:id:jazzneko-rbaba:20230426123558j:image

箱クルマ。明治時代に足の不自由な息子のために父親が手作りし息子を入れて巡礼したと。ここで息子の足が治り奉納したそう。こんな重いものをひいて巡礼するなんて、親の愛ってすごいね。

f:id:jazzneko-rbaba:20230426172150j:image

 

さて、予定ではここから薬王寺まで電車で移動する予定だったけど、日程が一日中前倒しになったこと、次か徳島最後の札所ということで、急遽歩くことにした。ルートにもよるが21キロ。5時間くらい?歩ける気がする…

 

ひたすら歩く。遍路道にはこんな感じの丁石や石仏がたくさん残っており迷うことはあまりない。

f:id:jazzneko-rbaba:20230426124626j:image

途中でお昼。お宿のおにぎり。

f:id:jazzneko-rbaba:20230426124913j:image

歩き出して3時間半ついに海に出た!

f:id:jazzneko-rbaba:20230426124836j:image

 

さらに1時間近く歩くも、薬王寺まであと12キロのところですでに2:00…あと3時間かかるとして、お寺の閉門までに間に合うか?お勤めしなければ、納経は間に合うかもしれないけど…。

予定より一日早くなったので、明日に回すこともできる。どうするかずっと迷いながら歩いてた。

この日の自分は神(仏)がかっていて、たぶんあと3時間歩けたと思う。

 

でも、雨も風も強くなってきて、間に合うかの不安に気持ちが負けてしまった…。

 

遍路道から接続する最後の駅木岐に立ち寄り、2時間に一本の電車が30分後に来ることがわかり、電車を使うことを決断。

あと10キロなのに…平等寺をもっと早く起てば良かったのかな。残念だけど仕方ない。

 

薬王寺 15:30

徳島一国参りついに結願!

f:id:jazzneko-rbaba:20230426130024j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230426130056j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230426130111j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20230426130121j:image

 

お大師様ありがとうございました!

こんな私でも結願できた!

 

徳島市にいったん帰り久々の日本酒で祝杯です❤️

 

今日の傑作はこれ!

f:id:jazzneko-rbaba:20230426172232j:image

そんなバカな!

 

本日の歩行

45992歩

32.7キロ

8時間58分

 

あと2分で9時間!狂ってる