シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路五日目 70番本山寺

夕べの夕飯の時に、お遍路の先輩方のお話を聞いたところによると、これからのお寺も過酷らしい…。ゴールの時間が決まっているので、色々計画を練り直さないと。

とりあえず、昨日68神恵寺、69観音寺にお参りしたので、今日は本山寺からスタートする。予定では、この2つの寺は今日お参りする予定だったのだ。

70番本山寺からスタートするか〜と、タクシー頼もうか、歩くか…どうしようと考えていたら。

朝ご飯食べていた時に、宿のご主人が、朝7:00に本山寺方面に行くコミュニティバスがあると教えてくれた!昨日のシル婆ぁの様子から、今日どうするんだろうと思って声かけたと。しかも100円なんだって!ご主人ありがとうございます。助かりました。

 

バス停のそばの祠。不思議な奉納物。

f:id:jazzneko-rbaba:20240318173011j:image

バスで20分。7:30前に70番本山寺到着。山門。
f:id:jazzneko-rbaba:20240318173008j:image

国宝の仁王門

f:id:jazzneko-rbaba:20240318173540j:image

国宝の本堂。後ろの五重塔は、修復の際に揺れの観測器をつけて、地震の観測に役に立てられている。
f:id:jazzneko-rbaba:20240318173014j:image 

大師堂
f:id:jazzneko-rbaba:20240318173023j:image

みちびき大師

f:id:jazzneko-rbaba:20240318173515j:image
出たぁーまさかのブツ!学校教材に是非!
f:id:jazzneko-rbaba:20240318173518j:image

実はシル婆ぁ、お遍路になる前に、昔このお寺に来たことがある。その時は塔が改修せれていたこともあり、あまり印象がなかったんだよね。だけどもお遍路として来たら、ぜんぜん印象が違った。お遍路になって見えるものもあるんだね。