シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路八日目 86番志度寺 

いよいよお遍路も大詰め。

金曜日にお遍路を終える予定なので、今日はゆっくり目の日程。

 

今日は86番志度寺からお参りすために、琴電に乗った。その乗り換えの駅でおじ様に声をかけられた。お遍路二日目に旅館小松で一緒になった千葉のおじ様じゃないの!良くシル婆ぁを覚えていてくれたなぁ。電車の中で納め札を交換。

 

10:00頃志度寺に到着。

f:id:jazzneko-rbaba:20240321172335j:image
山門 重要文化財
f:id:jazzneko-rbaba:20240321172341j:image 

自称運慶作の仁王様。顔が赤い。
f:id:jazzneko-rbaba:20240321172344j:image

本堂
f:id:jazzneko-rbaba:20240321172338j:image

大師堂 重要文化財
f:id:jazzneko-rbaba:20240321172347j:image

大師堂の奉納額。お大師様ありがたや。
f:id:jazzneko-rbaba:20240321172351j:image

複雑な軒下の飾り彫刻
f:id:jazzneko-rbaba:20240321172404j:image

全体的にやぶやぶしている
f:id:jazzneko-rbaba:20240321172354j:image
奪衣婆を単独で祀る奪衣婆堂。珍しいね。
f:id:jazzneko-rbaba:20240321172407j:image

中の奪衣婆像。江戸時代くらいかな。

f:id:jazzneko-rbaba:20240321173934j:image

 

志度寺を出たところで、昨日85番八栗寺を降りたところで行き合った女の子一人お遍路にばったり!北海道から来て、もう1ヶ月以上お遍路しているんだって。明日88番大窪寺で会おうね。と約束して納め札を交換。シル婆ぁこういう瞬間がたまらないよ。

 

シル婆ぁ絵巻も好きなんだけど、志度山縁起絵巻っていう、志度寺を描いた重要文化財の絵巻があるのよ。それで、ものすごく期待してたんだけど以外と普通のお寺だった。塔頭が多かったから、昔は大きな寺だったんだろうね。