シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路四日目 68潘神恵院69番観音寺

いい感じの旧道。

f:id:jazzneko-rbaba:20240317201032j:image

途中で見かけた石塔。昨日の遍路道で同じ形の塔を見かけた。それは中の板が新しく補修されていたから、今でも現役で信仰されている形のようだ。
f:id:jazzneko-rbaba:20240317201029j:image

天気予報では3時頃には雨が上がると言っていたのに、やむどころかだんだんひどくなる。レインポンチョ着てるシル婆ぁもびっちょっちょ。

やっとの思いで歩き続け、琴弾八幡が見えてくる。もう土砂降り。
f:id:jazzneko-rbaba:20240317201035j:image

16:30山門到着!

68番神恵寺と69番観音寺は、同じ敷地内にあるのだ。

f:id:jazzneko-rbaba:20240317201615j:image

神恵院本堂。近代的。
f:id:jazzneko-rbaba:20240317201611j:image

神恵院大師堂

f:id:jazzneko-rbaba:20240317201857j:image

観音寺本堂
f:id:jazzneko-rbaba:20240317201900j:image 

観音寺大師堂
f:id:jazzneko-rbaba:20240317201908j:image

観音寺薬師堂

f:id:jazzneko-rbaba:20240317201904j:image

閻魔堂

f:id:jazzneko-rbaba:20240317202130j:image

境内の御神木。すごい存在感!
f:id:jazzneko-rbaba:20240317202121j:image
f:id:jazzneko-rbaba:20240317202126j:image

もう17:00だというのに、バス遍路が2団体きており、屋根のあるところは占領され、お勤めもままならない感じだった。雨もひどく、薄暗くて、観音寺の銭形は見なかった。

 

今夜の泊まりは、太興寺そばの四国路さん。タクシーで戻る。

 

横峰寺の下りで一緒に歩いた福岡県の男のお遍路さんと一緒になる!そのほかに、歩き2周目の75才の千葉の方、自転車で3周目のおじ様と4人で楽しく夕飯。

 

今日の歩行 

48354歩 

34.38Km

8時間37分

足死んでるわ!