シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

高知県と愛媛県の印象

高知県の印象

高知県は広い。そして海の印象が強いけど実は山がち!信州住みのシル婆ぁでさえ驚く山の迫りっぷり。急峻な山と海に挟まれている。

・山がちのせいか川が綺麗!

自治体の名前がややこしい!

「土佐町、土佐市中土佐町土佐清水市

四万十町四万十市

安芸市」があるのも…安芸って言えば広島じゃないの?

・たくさんの鉄道会社のいろんな電車があって楽しい!…けど、線路のきていない市町村もたくさんある。

・合併のせいか、市町村名と駅名が合わないのも、県外者には大変でした。

高知県のいくつかのお寺では、お接待でセルフ給茶機を置いてあった。冷たいお茶やお水、コーヒーをいただきました。

・他にも飴やお菓子、手編みアクリル毛糸たわしをいただいたよ。

f:id:jazzneko-rbaba:20240309100400j:image

 

愛媛県の印象

・愛と媛がつくのに、ものすごく方言がマッチョ!高知県なら方言ってわかっていたけど、愛媛って方言の印象がなかったからビックリ。愛媛って県名は、古代神話の機織りの上手な女神に由来するそうだけど、実は超おっとこ前!

・あとはねーお寺の御納経がかっこいい!イカす墨文字に、我を忘れてうっとりしてしまったよ。

40番観自在寺 41番龍光寺

f:id:jazzneko-rbaba:20240309100622j:image

45番浄瑠璃寺 47番八坂寺

f:id:jazzneko-rbaba:20240309100658j:image

54番延命寺 55番南光坊

f:id:jazzneko-rbaba:20240309100723j:image

何回見ても見飽きない素晴らしさ。

 

高知県愛媛県も…

・ミミズが黒くて太い!でかい!

遍路道に栗がたくさん落ちていて、ツヤツヤまるまる!シル婆ぁモンブランが食べたくて食べたくてしょうがなかったよ。

 

 

ところで、シル婆ぁがお遍路している時、ちょうど参議院徳島高知選挙区の補欠選挙(10/22投票)があり、そのポスターがあちこちに掲示されていたんだけど…

シル婆ぁ超絶違和感。徳島県高知県が一つの選挙区って…。山に隔てられていて、文化圏が違うっていうか、共通点が全くない気がするんだけど…。一票の格差の均衡で定められてんだろうか。高知+愛媛の方がしっくりくる。地元の方どうなんすか?(あくまでシル婆ぁの感想です)