シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路宿の様子

今回宿泊したお遍路宿4件の感想です。

高知県28番大日寺前 きらく

f:id:jazzneko-rbaba:20240305132109j:image

とても評判の良いお遍路宿。部屋は3部屋。喫茶の2階がお部屋で、喫茶に声をかけずに勝手に入るように張り紙がある。

f:id:jazzneko-rbaba:20240305132247j:image
f:id:jazzneko-rbaba:20240305132251j:image

お洗濯無料だった。お風呂も自由。

ご飯美味しいし、すごい量!キムチ鍋、鶏カツ、煮物…。この後も出てきた。カツオのたたき絶品だった。ママさんがお遍路のために生ピアノ演奏しながら自作の歌を歌ってくれます。意外とホロリと来る。

f:id:jazzneko-rbaba:20240305132457j:image

朝ごはん ザバ焼きどかーん!お昼のおにぎりもお接待で付いてくる。
f:id:jazzneko-rbaba:20240305132500j:image

持たせてくれたお昼のおにぎり。

f:id:jazzneko-rbaba:20240305132824j:image

ママさん、元気いっぱいでかわいい!サービス精神もりもりのお宿だった。宿泊して良かった。

ちなみに部屋にあった遍路ノートによると近くのお遍路宿Uはすこぶる評判が悪かった。大日寺ならきらくに泊まろう!

 

高知県中村駅前 ニュー民宿中村

お遍路宿でなく民宿。結構広くて部屋数も多い。スポーツ合宿に対応している。館内にエレベーターあり。なかなかの規模。

f:id:jazzneko-rbaba:20240305133156j:image

ちょっと見にくいけど、ご主人の似顔絵がでかでかとペインティング。

日曜日で夕飯はつかなかったけど、道を挟んでサンリバー四万十という物産館があり、美味しい食事&酒をいただける。

朝ごはんは生卵が自由にどうぞ状態!確か地元のブランド卵だった。このご時世に嬉しいじゃないの。納豆も四万十あおさのりのタレ。こだわるネ。
f:id:jazzneko-rbaba:20240305133153j:image

こちらもママさんが、陽気でシャキシャキしていて可愛かった!ちなみにご主人はヤンキー風味(館内に写真あり)なお方。会いたかった!

 

愛媛県 42番仏木寺と43番明石寺の間の歯長峠下りてきたところにある民宿兵頭

母屋の奥にある離れみたいなところに泊まる。部屋は3部屋。

f:id:jazzneko-rbaba:20240305134200j:image
f:id:jazzneko-rbaba:20240305134153j:image
f:id:jazzneko-rbaba:20240305134147j:image

私1人だけだったせいか好きな部屋へどうぞ。と言われる。

部屋の様子。竿に浴衣がかがっている。たぶん寝巻き。
f:id:jazzneko-rbaba:20240305134203j:image

食事は、離れの中にある台所兼食堂でいただく。

夕飯は具沢山のうどん!いろんな具が地層のように入っていて、美味しい!お稲荷さんまで付いてお腹いっぱい!
f:id:jazzneko-rbaba:20240305134150j:image

朝ごはんも美味しい!お味噌汁具沢山!

f:id:jazzneko-rbaba:20240305134157j:image

お風呂は、母屋と離れの間に独立してお風呂屋がある。洗濯は無料。

年配のお母さん(おばあちゃん?)が一人で切り盛りしてるようだった。そのせいか、お部屋もお風呂もお掃除がちょっと甘い。お母さんは、基本母屋に行ってしまうので、離れにはシル婆ぁ一人。内線電話もないので母屋に連絡取ることができない。声かけたりしたけど反応なかった。

困ったのが夜。離れの玄関も、部屋の窓(サッシ)も、鍵がかけられなかったのよ。鍵は付いてるので、たぶんコツがあるんだと思うが。

部屋は襖と障子でできており、鍵はない。

神経質な人には、ちょっと厳しいかも。まぁ神経質な人はお遍路なんかしないか。

 

愛媛県 46番浄瑠璃寺前 長珍屋

外観は写真撮り忘れた。

部屋の様子 新築(増築)されていて綺麗。快適。

f:id:jazzneko-rbaba:20240305135129j:image

夕飯 他のお遍路のおじ様、おば様達と一緒に、賑やかに食べた。
f:id:jazzneko-rbaba:20240305135122j:image

朝ごはん 朝は一般の観光客もいた。
f:id:jazzneko-rbaba:20240305135126j:image

お風呂は大浴場。お洗濯無料だった気がする。部屋数多く、修学旅行等も受け入れてるようだ。

お遍路グッズもたくさん売っており、老舗っぽい宿だった。もともとお寺の宿坊だったかもしれない。料理も宿坊っぽかった。他のお遍路宿に比べてお宿の方の対応は淡々としてた。

シル婆ぁ、長珍屋さんの宿泊予約を一日間違えてしまって、松山市でお酒飲んでたら「今どこですか?」と電話かかってきたのよ。ご迷惑をおかけしたにもかかわらず、ご配慮いただきありがとうございました。