シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路九日目 88番大窪寺 その1

いよいよお遍路も大詰めとなった朝。昨日までの風もおさまり晴天。お大師に背中を押されているよう。

実はシル婆ぁの大親友ピィ子が、信州からわざわざ四国に来て、今日大窪寺にレンタカーで迎えに来ることになっているのだ!

87番長尾寺から大窪寺に登るルートは3つある。前山ダムから見て、東から来栖神社(四国道奥之院)コース、多和神社コース、花折峠(旧遍路道)コース、どのルートを取るかとても迷っていて、行く先々で出会った先輩遍路達の話しやアドバイスから、花折峠遍路道コースで行くことに決めた。来栖神社、多和神社コースは、女体山越えの厳しいトレッキングルートで途中に岩登りがあるとのこと。シル婆ぁトレッキングで岩場を歩いたことはあるけど、トレッキングシューズではないし、5Kgの荷物を背負っているので無理だと判断。花折峠遍路道コースは一番長距離のルートだけど、どのコースを通っても所要時間はそれほど変わらない。

朝7:50長尾寺大窪寺方面に行くさぬき市コミュニティバスに乗る。あちこちからお遍路が乗り込んできて、いろいろと情報交換する。

ここでシル婆ぁから耳より情報。このバス、長尾寺から300mの大川バス本社前で約20分館休憩待機する。この間に走っていけば長尾寺のお参りもできるよ!

塚原橋でバスを降りる。