シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路二日目 27番神峯寺から28番大日寺へ その1

今日からお遍路開始。高知市から唐浜(とうのはま)へ電車で移動する。唐浜駅でリュックをコインロッカーに預けたかったけど、なーんもない。コンビニもない。人もいない。いるのはへんろ君だけ…。

f:id:jazzneko-rbaba:20231005170213j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231005170210j:image

9:40歩行開始。10分くらい歩くと神峯神社の鳥居。ここから参道が始まる。

f:id:jazzneko-rbaba:20231005170555j:image

この鳥居の前に爺ちゃんが2人いて、シル婆ぁに話しかけてきた。神峯寺に行くなら軽トラに乗っていけと言う。ありがたいけど、初日の最初のお寺を車で行くわけにいかないと思ってお礼を言って断ると「嫌われたなぁ」としゅんとする爺ちゃん…。いえいえ。嬉しいですよ。どこから来たかと言うので、シル婆ぁ「長野県です」爺「富山と新潟の間か?」「…」高知と長野は遠いわ…。

爺さんと別れて坂道を登っていく。しばらく歩くと後ろから軽トラが来て、さっきの爺ちゃんじゃないの!方言がキツくてよくわからなかったけど、この参道の途中に爺ちゃんの畑がある。そこにこれから行くが、あんた(シル婆ぁ)に会えると思って来た。がんばれよ!と手を振ってUターンしていく爺ちゃん。ありがとう!がんばるよ!

神峯寺の参道は、まったて(真縦)と言うらしい。唐浜から4Km。車道をどんどん登って行くと車道と別れ歩き遍路は左へ。

f:id:jazzneko-rbaba:20231005171947j:image

何これ…アンパンマンの四面仏?

f:id:jazzneko-rbaba:20231005172141j:image

まったての名の通り、なかなかの急坂が続く。

f:id:jazzneko-rbaba:20231005172222j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231005172235j:image

車道に戻りまた分かれる。

f:id:jazzneko-rbaba:20231005172332j:image

唐浜から1時間ちょっと11時に27番神峯寺山門に到着。神峯神社の鳥居が隣に。いいねぇ!この感じ。

f:id:jazzneko-rbaba:20231005172535j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231005172637j:image

境内に入っても階段が待ってます!

f:id:jazzneko-rbaba:20231005172720j:image

本堂と大師堂

f:id:jazzneko-rbaba:20231005172748j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231005172805j:image

まだあった四面仏みたいなもの。アンパンマンじゃないわ。これ。

f:id:jazzneko-rbaba:20231005172847j:image

土佐の名水。神峯の霊水だったかな?

f:id:jazzneko-rbaba:20231005184701j:image