シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路九日目 88番大窪寺 その5

ついに到達…14:00

 

花折峠からの門

f:id:jazzneko-rbaba:20240322185208j:image

駐車場からの仁王門
f:id:jazzneko-rbaba:20240322185149j:image

門から入ると正面に本堂。後ろの山は、遍路道からみえていた山だ!奥之院胎蔵峯。かっこえー!
f:id:jazzneko-rbaba:20240322185142j:image 

本堂
f:id:jazzneko-rbaba:20240322185138j:image  

大師堂
f:id:jazzneko-rbaba:20240322185205j:image 

仏塚
f:id:jazzneko-rbaba:20240322185201j:image

御神木
f:id:jazzneko-rbaba:20240322185211j:image 

んー万体仏?
f:id:jazzneko-rbaba:20240322185145j:image

金剛杖を奉納する宝杖堂。
f:id:jazzneko-rbaba:20240322185152j:image

去年の4月にお遍路を始めた時に、まさかここまで来るとは思わなかった。良く来たなぁ。最後まで来た満足感と最後まで来た寂しさで胸がいっぱい…。

そして私を信じて旅に出してくれたダンナ様、出会ったお遍路たち、私を助けてくれた全ての人に感謝の気持ちでいっぱいになった。

月並みな言葉だけど、長いようで短いお遍路道だった。

最後のお勤めは、少し涙が出たけどいつも通りに、笑顔で!

 

ピィ子との待ち合わせは16:00。少し時間あるなぁと思い、境内のどこかで待つかぁと考えていたら、そこに今着いたよ!とラインが。

えっ?と思うまもなく、本堂に向かう階段を駆け上ってくるピィ子の姿。手を振るシル婆ぁ。シル婆ぁよりピィ子の方が涙目だったよ。

ピィ子ありがとう!そして、へたれな遍路のシル婆ぁだけど、今日だけは、自分で自分を褒めてあげても良いかなと思った。

 

今日の歩行

31767歩

22.59km

5時間53分