シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路二日目 60番横峯寺〜61番香園寺

横峯寺を出たところで、歩き遍路の男の人と一緒になる。福岡の方で、2月15日から打ち始め、通しで歩いていると。通しは2回目で、お遍路のために休職してるんですって。今日は64番前神寺まで行くと言っていた。シル婆ぁが車道から山道への分岐が心配というと、そこまで一緒に歩いてくれた。彼の先は長いのに、ありがとうございました。

分岐で、その方は先に降りて行き、またシル婆ぁ一人になる。

 

明るいトレッキング道

f:id:jazzneko-rbaba:20240315174801j:image

緩急をくり返す

f:id:jazzneko-rbaba:20240315174821j:image

横峯寺から一時間。ハイウェイオアシスへの分岐。シル婆ぁは左へ行く。

f:id:jazzneko-rbaba:20240315174837j:image

途中で視界が開け、石鎚山が見えた。

f:id:jazzneko-rbaba:20240315175054j:image

謎の四つ角。右折する。

f:id:jazzneko-rbaba:20240315175108j:image

下りもキツイ…。シル婆ぁだんだんちょっとヤバくなってきちゃって…。20年ぶりに右膝が痛くなってきた。そして左足は、どうやらマメができたみたい。

 

14:20香園寺白瀧奥之院に到着。滝があるようだが、通行止め。

f:id:jazzneko-rbaba:20240315192853j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20240315192900j:image

そこからさらに下る。菜の花の道。先に見える松山自動車道をくぐる。

f:id:jazzneko-rbaba:20240315193111j:image

下りルートも、会ったお遍路は2、3人。

 

15:00 61番香園寺にたどり着く。

博物館のような風体の寺!山門も無し。

f:id:jazzneko-rbaba:20240315193323j:image

子安大師様

f:id:jazzneko-rbaba:20240315193427j:image

境内にあった謎の塔

f:id:jazzneko-rbaba:20240315193446j:image

ズームアップすると手こね感いっぱい

f:id:jazzneko-rbaba:20240315193509j:image

二日目にして、すでにキツかったわ。

 

今日の泊まりはビジネス旅館小松さん

千葉のおじ様(通し)、神奈川県相模原市のおじ様(通し)、大阪富田林のおじ様(区切り)と一緒になり、わいわい夕飯食べる。

 

今日の歩行

43382歩

30.84Km

7時間47分

二日目にこれじゃあ、明日からが不安だ。