シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路3回目の装備

今回は、リュックサック+ウエストポーチで4.4kg  なかなか軽量化できてるじゃないの!4月、10月の2回は持っていかなかった非常食も入れて、この重さなら良き良き。ペットボトル飲料積んで5kgくらい。

 

軽量化に一番貢献しているのがレインパンツ。新しいレインパンツを旦那に内緒で買っちゃった!

f:id:jazzneko-rbaba:20240313161316j:image

真ん中が軽量レインポンチョ。

左   新しく購入した モンベル バーサライトパンツ 95g

右 これまで使っていた モンベル ストームクルーザーパンツ 200g

マイナス100gってスゴー!しかも超コンパクト。リュックサックの中の重鎮感が全然違う!

色も、今まではすごいことになっていたんだよ。

f:id:jazzneko-rbaba:20240313161319j:image

目がチカチカする。サイズもシル婆ぁには少し大きかったんだよね。

それがこんな感じ。しっくり。
f:id:jazzneko-rbaba:20240313161323j:image

バーサライトの方がしっかりしてるんだけど、どうしても重かった。かといって雨具を省くことはできないしね。レインスーツの進化すごいね。

 

4月、10月の2回は、基本衣類は同じだったけど、今回はさすがに半袖は無しで、長袖Tシャツを2枚。f:id:jazzneko-rbaba:20240313162437j:image

モンベル ウイックロン ロングスリープTシャツ 125g   軽量速乾

左のグレーは1回目お遍路から使用している物。今回、同じ物を色違いで追加購入。シル婆ぁお遍路のために去年の4月からウォーキング始めたんだけど、寒い時期のキモは、保温より汗冷え対策だと思うのよ。リュックサック背負って歩いているので歩いている間は寒くないんだよ。歩くのをやめた時に急激に寒くなる。このウイックロンは、保温するのに通気が良く、ぜんぜん汗冷えしない優れもの。

 

同じくモンベル ウイックロン フルジップアップシャツ 245g  軽量速乾。新規に購入。Tシャツの上に着る。

f:id:jazzneko-rbaba:20240313163047j:image

 

ウインドブレイカーとパンツは前回2回と同じでーす!

f:id:jazzneko-rbaba:20240313163330j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20240313163343j:image

 

長袖Tシャツ+ジップシャツ+ウインドブレイカーの3枚で、−5度の外でも大丈夫でした。なんだかんだ言っても、モンベルって優れものだよなぁ。高くてバーゲンしないのと、色の選択肢があまり無いのがタマに傷だけど。