シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

今高知にいるけんのう

f:id:jazzneko-rbaba:20231004175329j:image

今日シル婆ぁは2度目のお遍路に出ました。5ヶ月ぶりの高知市

f:id:jazzneko-rbaba:20231004175429j:image

今朝7:00に信州を出て、夕方4:30に高知市に着いた。信州は霜注意報が出るほどなのに、高知は暑い!夕方なのに!四国がまだこんなに暑いとは思わなかったよ。

4月に1回目のお遍路に出た時には、2回目は明確に考えてなかった…行くとしても1年後2年後かなぁと。高知は寺寺間が長いから、何ならだんなと車で来ようかなぁ…くらいに思っていた。5月は完全に抜け殻だったし。

いつから2回目を決意したか、シル婆ぁにもよくわからないのよ。

明日から高知の続きの27番神峯寺からお遍路を再開する。いきなり山登りから始まる。

お遍路の続き、自分にできるか今でもとても不安だけど、この4ヶ月、毎朝6Kmウォーキングと、筋トレ、ストレッチをしてきた。トレッキングも2回行った。シル婆ぁ9月生まれなので一つ還暦に近づいたのよ!でも、今日の自分が一番若いと自分に言い聞かせて、自分を信じてがんばるしかない。

f:id:jazzneko-rbaba:20231004194451j:image

今日は高知駅前のホテルに宿泊しておるけん。とりあえず高知の地酒で乾杯じゃけー。