シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

移動距離とかかった費用

4月と同じく2週間のお遍路だったけど、今回は歩けないところがたくさんあり、けっこうバスやJRを利用してしまった。少し歩き足りなかったな。

◎14日間トータル歩行距離

・282.45km

・約77時間

・397,253歩

 

13泊14日のうち、4泊はお遍路宿。

移動の弁を考えて駅そばのビジネスホテルに7泊。せっかく来たんだから…と贅沢しちゃう温泉旅館に2泊。土佐市三陽荘と足摺岬サニーサイドホテル。 ビジネスホテルでは夜一人居酒屋します。お遍路宿でもビール飲みます。旅館でも飲んでまーす。

んで、かかった費用は以下の通り。

・JR交通費(信州から四国までの移動含む) 44,010円

・宿泊代 97,740円

・飲み代等 43,038円

・タクシー代 25,000円

・バス代 8,770円

・服、装備 12,716円

・その他(洗濯、入場料、お土産買って送る等)  22,970円

・御納経、お賽銭 9,300円

◎トータル 263,544円

 

こうやってみると、4月のお遍路とあまり変わらないなー。ちなみに4月のお遍路は…

費用274,300円   歩行距離246km

 

この4月から、御納経代が300円から500円に値上がりするそうですよ。 

あの手技と人件費考えると仕方ないけど、88ケ寺で17,600円の増か…。なむなむ。