シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

歩き遍路は贅沢である

シル婆ぁの手元のお遍路ガイドブックによると、お遍路八十八箇所すべて巡礼した場合かかる日数と費用は…

・マイカー巡拝:10日間12万円〜

・ウォーキングプラン(先達と添乗員つき):60日間133万円〜

・巡拝バス徳島出発:2週間20万円〜

・タクシー巡拝:12日間39万円〜

初めてこれを読んだ時、高いか安いか皆目見当がつかなかったけど、ウォーキングプランが突出して高くて驚いた。タクシー巡拝の3倍もかかるとはね…。まぁ先達さんと添乗員ついてるせいもあるけど…何となく歩きが一番安上がりって思っていたから。

 

シル婆ぁはお金のことはあまり拘らずにお遍路に出た。お遍路中はお金のことは考えまいと決めていた。まずは安全に、きちんと心を込めてお寺にお参りすること、後悔しないこと、そのために必要なお金は使おうと。

 

シル婆ぁのお遍路にかかった費用はこんな感じだった。

・交通費(徳島までの交通費、自国内のjJR、バス代等):31,600円

・宿泊費(お遍路宿、ビジネスホテル、洗濯代やお宿で飲んだアルコール含む。それなりの温泉宿にも宿泊してます):109,500円

・食事代(お昼、居酒屋含む):37,200円

・タクシー代:7,500円

・装備、準備(靴、服、お杖、巡拝用品等)71,300円

・拝観料:4,200円

・納経、賽銭:13,000円

○トータル274,300円

 

これが高かったか安かったかよく分からないけど、時間とお金をかけてお大師様と共に歩くって…いろんな意味で歩き遍路は贅沢だなぁと思った。そしてそれにチャレンジできた自分は幸せだと思った。

完全歩きなら、もう少し安くなるんじゃないかな。ちなみに、お遍路専門店の一歩堂によると、歩き遍路はお遍路の3%、公共交通機関利用は5%だそうです。意外と少ないネ。