シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路一日目 62番宝寿寺〜63番吉祥寺へ

今朝6:00過ぎに信州を出た。特急、新幹線、特急、タクシーと乗り継ぎ、石鎚山麓の伊予西条市68番宝寿寺に着いた!

13:40。伊予小松駅すぐ隣にある。

 

伊予伊予(いよいよ)3回目のお遍路の始まり!

f:id:jazzneko-rbaba:20240314180609j:image

宝寿寺は、トラブルがあり88霊場会から抜けていてことがあるそうです。でもいたって普通のこぢんまりとしたお寺。お遍路もちらほら。

f:id:jazzneko-rbaba:20240314181131j:image

本堂(左奥)と大師堂(右)、その前の吹き放ちのお堂は風鈴がいっぱい。

f:id:jazzneko-rbaba:20240314181259j:image

境内にいた、なかなかインパクトのあるお方。

お寺を出て国道11号を歩く。道から見えた雪をかぶった山。石鎚山だと思うけど。

f:id:jazzneko-rbaba:20240314181607j:image

もう一つ雪山が見えた。どっちが石鎚山なんだろう。

f:id:jazzneko-rbaba:20240314181652j:image

まもなく63番吉祥寺へ。

f:id:jazzneko-rbaba:20240314181808j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20240314190849j:image

左が大師堂。本尊は毘沙門天。珍しいね。

 

f:id:jazzneko-rbaba:20240314190912j:image

左から成就石、お迎え遍路、くぐり吉祥天。本堂の向かいにある。

成就石は、本堂から目を瞑って歩いて金剛杖を穴に通せれば願いが叶うと。シル婆ぁお杖をへし折りそうだからパス。

くぐり吉祥天は、本尊の毘沙門天の奥様が吉祥天なので、うんぬんかんぬん。

 

山門のところに紅白の椿が咲いていた。

f:id:jazzneko-rbaba:20240314185626j:image