シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路五日目 76番金倉寺〜77番道隆寺

72番曼荼羅寺から75番善通寺は、去年4月の一回目の遍路ですでにお参りしている。それで今回は、71番弥谷寺から76番金倉寺へワープする。

12:30金倉寺に到着。ここは、お大師様の甥っ子にして天台宗の重鎮智証大師の生誕地なのだ。

そして乃木大将の縁の寺でもある。

山門

f:id:jazzneko-rbaba:20240318202750j:image

境内の景色。御神木がデカー!
f:id:jazzneko-rbaba:20240318202743j:image 

かっこいい鐘楼
f:id:jazzneko-rbaba:20240318202738j:image 

本堂。金倉の名前のゆかりか、金にこだわってる。左に金(小判)絵馬。
f:id:jazzneko-rbaba:20240318202734j:image

そして気になるこのお方。本堂前に鎮座。金箔貼り付けた大黒天。東南アジアチック。

f:id:jazzneko-rbaba:20240318202746j:image 

大師堂

f:id:jazzneko-rbaba:20240318204150j:image
境内にはいろいろなお堂と神社が混在していて、良い感じ。
f:id:jazzneko-rbaba:20240318204147j:image

入山大師。なぜに山伏スタイル?と思ったら智証大師だ!
f:id:jazzneko-rbaba:20240318204143j:image

善通寺に比べて知名度はイマイチだけど、なかなかの名刹だった。


寺を出て77番道隆寺に向かう。水路と曲がる道、農地が良い感じ。

f:id:jazzneko-rbaba:20240318204858j:image

途中にあった葛原八幡だっけかな。御神木。
f:id:jazzneko-rbaba:20240318204845j:image

讃岐富士かなぁ。良い景色。緑の圃場は、ひこばえかと思ったけど、麦か花卉じゃないかな?
f:id:jazzneko-rbaba:20240318204854j:image

だいたい1時間で77番道隆寺に到着。
f:id:jazzneko-rbaba:20240318204850j:image

本堂
f:id:jazzneko-rbaba:20240318204902j:image

大師堂と多宝塔。思ったより良い寺。
f:id:jazzneko-rbaba:20240318204909j:image

狭い境内にバス遍路が来ててちょっと大変だった。

今日の参拝はこれで終わり。道隆寺の最寄りの多度津駅から電車に乗って金倉寺駅へ。駅から宿に向かう。

途中にあった湧水。素晴らしい景観。左の階段は脇の民家に直結する。

f:id:jazzneko-rbaba:20240318204906j:image

今夜のお宿は遍路宿鶴吉さん。

おととい民宿岡田で一緒だった東京の若い女の子と再会!その他に、広島のおじ様、福岡の神職さん、シル婆ぁの遍路4人。プラスして、ご夫婦さん、計6人、宿のご主人も含めて、さしつさされつものすごく盛り上がる!楽しー!

 

今日の歩行

40537歩

28.82km

 7時間25分

弥谷寺は膝の供養塔を建てるべき!