シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

徳島の交通事情

シル婆ぁ田舎暮らしなので、普段は車利用であまりJRやバスは使わないので。あくまで感覚なんだけど、四国ってなんかJR運賃が高い気がする…。どうなんすかね。

バスもどんどん廃線になっていて、乗るはずだったバスは無くなってるし…

県都徳島駅は大きなターミナルだけど、井戸寺で利用した府中駅なんて、徳島から5駅なのに無人駅。駅前に何も無く、住宅の庭先に駅があるって感じ。しかもこの駅、複線なのに上りも下りも同じ1番線に停まるのよ。何のために2番線があるのか。あれば旅行者にはややこしいわ…。尋ねる駅員もいないし。シル婆ぁ、向こうのプラットホームで電車待ちしてる外人のお遍路さんを「お遍路行くならこっちこっち!」と、2回も呼びに行ったよ。周りの乗客もなんか無関心だし。遍路は歩け!電車なんて乗るな!って思っているのかも。

タクシーもなかなかにすごかった。

徳島駅で乗ったタクシーは、運ちゃんがいろいろと話しかけてくれるんだけど、方言かきつくて何を言ってるかわからなかった。それでも今思えば普通のタクシーだった。すごかったのが南小松島駅のタクシー。駅前なのにタクシーがおらず(この時点で喫驚)、電話で配車してもらって来た運ちゃんがけっこうなおじいさんで…。普通タクシーって、制服というかワイシャツとジャケット着てると思うのだけど、なんていうか、農作業の途中で来ました、みたいなカッコウなのよ。綿パンにポロシャツにJA帽子みたいな。助手席には競馬新聞か農業新聞か、とにかく見慣れない新聞が置いてあり、カーラジオで浪曲浪花節みたいな聞きなれないモノが流れてて…。なかなかにキョーレツ(個人の感想です)。シル婆ぁこんなタクシー乗ったの初めて。道に迷うんじゃないなかと心配だったけど、きちんと恩山寺まで連れて行っていただきました。

歩き遍路ならいいけど、シル婆ぁすべて歩くことできないから、どうしてもJRやバスを使うことになるけど、四国の交通事情がこれから良くなるとは思えない。お遍路に行くなら早い方が良いと思う次第です。