シル婆ぁひとり歩きお遍路

純米酒と仏とjazzが好き

お遍路四日目 34番種間寺から36番青龍寺 その1

高知にはもうしばらく来ない。入線している列車が見える構造がカッコいい高知駅

f:id:jazzneko-rbaba:20231007175319j:image

31から33番は4月のお遍路でお参りしたから、今回は34番種間寺からスタート。タクシーで向かう。

タクシーのおっちゃんと話が弾む。何度もタクシー遍路で回ったそう。お客さんに合わせて食事からホテルからすべてアレンジするんですって。高知のタクシーなのに、松山からオーダーが入り、徳島までお遍路さんをお迎えに行き、松山まで巡拝して連れて行ったこともあったと。楽しいお話が聞けた。車のナンバーも88だった!

7:15種間寺に到着。私が一番乗り。すぐに車遍路の方が何人かやってくる。

f:id:jazzneko-rbaba:20231007181316j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231007181331j:image

7:45種間寺を出発。今日は前半一番の長丁場を予定。歩けるか不安…

一人黙々と田舎道を歩く。

f:id:jazzneko-rbaba:20231007181541j:image

途中にあった恵比寿社。向拝の彫刻が縄でくくった鯛!

f:id:jazzneko-rbaba:20231007181845j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231007181859j:image

すごく綺麗な水の川。水がものすごく透明。

f:id:jazzneko-rbaba:20231007182014j:image

その川を渡る石造の眼鏡橋明治30年頃の橋で涼月橋と言うそうです。
f:id:jazzneko-rbaba:20231007182018j:image

と、まもなく仁淀川に着いた!だから水が綺麗だったんだ!仁淀川大橋を渡る。仁淀川の水も信じられないほど透明…。

f:id:jazzneko-rbaba:20231007182618j:image

f:id:jazzneko-rbaba:20231007182636j:image

土佐市に入る。とにかく全ての水路の水が綺麗…。

f:id:jazzneko-rbaba:20231007182918j:image